昨日はお当番の日

昨日は、お当番の日でした。

と言っても、子どもがではありません。私がです。

私の実家長念寺では、8月と1月をのぞき、毎月15日の18時から、定例法座を開催しております。

講師は父と兄と私が順番に担当。

というわけで、今月のお当番が私。

上の写真は、法話の前の勤行の様子。調声人(お勤めの代表)は兄です。

お勤めは、正信念仏偈の行譜。

少し難しいお勤めですが、みんなでお勤めいたします。

本当は先月がお当番の予定だったのですが、感染者数の推移を見て残念ながら中止に。

なので、繰り越して昨日、お当番の日を迎えました。

ご讃題(法話の柱となるご文)は和讃を順番に頂戴しており、昨日は大経讃の最後の方を頂戴いたしました。

今月の慶念寺の定例法話会に引き続き『報恩講私記』のご文などを頂きつつ、

「有難いお救いに出遇わせていただいたこと」「死では終わらない物語」

等をお話をさせていただきました。

中々、ご法座の数も今まで通りとはいかない日々が続いています。

お参りにいらしてくださる方々も、

「感染者数は減ってきているけど、まだ油断できないよね」

と、口々に仰っていました。

きっと、新型コロナウイルスが流行する前と全く同じ状況に戻ることはもうないでしょう。

しかし、そのような中でも、多くの方のご尽力のおかげでいま、ここまで日常生活を取り戻すことが出来ております。

油断せず、しっかりと対策をとりつつ、

出来る限りのご縁を大切にしていきたいと思います。

まずは、自分に出来ることをコツコツと。

勉強に研鑽に励みたいと思います。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)