うんどうかーいだ やったたた

昨日は、娘の保育園の運動会でした。

一週間前から妻と一緒にお天気をチェック。

雨の予報なんだけど…
坊守
まぢか…

こんなやり取りをしながら日々を過ごしておりました。しかし、途中から予報が変わり、雨は降らなさそう。

実際に朝起きてみると、若干道は濡れているものの、雨が降っている様子は無し。

いざ運動会に出発です。

娘の保育園では、年少さんから上の学年の子たちのみで運動会を行います。

運動会の写真もあるのですが、他の子ども達も写っておりますので、残念ながらブログに載せることは出来ません。ごめんなさい。

そして、会場は実家の境内(娘の保育園は実家が運営している保育園なのです)

今までは、近くの小学校のグラウンドをかりてやっていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、小学校ではなく本堂の前を使って行いました。

でも、私にとってはこっちの方が身近。

なぜなら、私が保育園に通っていた時は、境内で運動会をやるのが普通だったから。数年前から小学校を利用するようになったそうです。

競技は年中さん→年少さん→年長さんの順番で、保護者も園児も完全に入れ替え制で行われました。

密集対策もばっちりです。

娘が上手に競技や、踊りをしている姿を見て、笑顔になりながらも、感動してなんだか泣きそうになる。そんな楽しい時間でした。

競技が終わって、子どもたちが記念品を受け取っている間に、子どもたちが書いた万顔旗(まんがんきと言うそうです。万国旗の顔バージョンですね)を眺めます。

 

絵がうまくなっちゃって
絵がうまくなっちゃって
坊守

親ばかです。でも、良いのです。親ばかですので。

全部が終った後は、記念品でもらったメダルを首から下げてパシャリ。

とっても楽しくでき、雨も降らなかったのでよかったです。

そして、私はと言うと…

午後のお参りに向けて一人で帰って準備。

子どもたちは実家にそのまま残ります。

1人家でお参りの準備をしている時に、ふと頭に思い浮かんだのがタイトルの「うんどうかーいだ やったたた♪」という歌でした。確か運動会の時には歌っていた記憶が。。。でも自分が歌っていたかは定かじゃない。

と言うか、文字にすると、運動会を嫌がっているようにも見えますね。そんな歌ではないのですが、読み間違えてしまいそう。

そんな、保育園の運動会の思い出を振り返った時に、

そういえば父と一緒に親子競技で、段ボールの中に入って走ったなぁ

と思い出し、ちょっと懐かしい気分になったのでした。

来年は親子競技が出来るといいなぁ。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)