ぼくのきのうのできごと

皆さんおはようございます。

そう。挨拶から始まる時は、大体書くことに悩んでいる時です。なので、昨日の事をダラダラと書いてみようかしらん。と思います。

昨日は、来客の多い一日でした。

午前中に電話があり、

夕方に法要を行うことに。慶念寺では、時々HPなどを見て法要の依頼のお電話をいただくことがあります。

こういったご連絡。大歓迎です。

もちろん、私の予定によってはご希望に添えないこともあるので日程調整が必要な場合もございますが、平日は時間に余裕があることも多いので、何かありましたら気兼ねなくお尋ねください。

午後に法要の準備をしていると、来客が。

公開講座などでお世話になっている方が、お歳暮を持ってきてくださいました。

楽しくお話をしていると、私がとってもよろこぶ言葉が、

「ブログいつも見てます!」

そう言っていただけると、このブログも書いている甲斐があるというもの、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。。

最近アクセス数が増えてきた慶念寺のHP。もしかしたら、この方が宣伝をしてくれているおかげかもしれません。

そして、夕方の法要。一緒に「正信念仏偈」をお勤めさせていただきました。

その後は、子ども達を保育園に迎えに行って帰宅です。

そして私は夕ご飯づくり。私には好きな食材があります。これに目がない。というわけではないのですが、なんか好き。

切った時に中に空洞が出来ていて食べられないとちょっとしょんぼりしてしまいます。

それがコチラ

 

ブロッコリーの茎の部分。

花の部分より好きなのです。茹でたり、スープなどに入れてもいいですよね。昨日はスパゲッティの具にしました。

そんなこんなしている間に妻も帰ってきて夕ご飯。片づけを妻にまかせてダラダラしていると

「ピンポーン」

インターホンが鳴りました。宅急便のお兄さんです。

友人からの贈り物を持ってきてくれました。

新婚旅行に行ったそうで、ピカチュウが書かれたソーキそば。最近子どもたちは、ポケモンが大好き。箱をもってすごく喜んでおりました。

その写真が上の写真ですね。友人にビデオメッセージを送りました。

そして、お風呂に入って寝ましたとさ!!

そう、これが私の昨日の一日のお話。

とりあえず、端から書いてみました。

本当は、今日のブログのトップの写真をブロッコリーの茎にしようと思ったのですが、ちょっとあんまりかと思ってやめました。

うん。正解だったと思います。

明日は、何か書く事を探そうと思います。

ネタに悩んでいる時に、妻の言葉を思い出します。

ネタ探しじゃなくて、ネタ作り
坊守

今日の帰り道。ネタ作りが出来るといいなぁ。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)