今月の法話会にむけて

慶念寺では、年に数度「おてらおやつクラブ」を通して、お供えを寄付しています。

主に、夏休み前や年末で、学校が長期休業に入る前に行っております。

今月も、18日の法話会に向けて寺報にて「おてらおやつクラブにご協力をお願いいたします。」と書かせていただいたところ、

少しずつお供えを頂いております。

「おてらおやつクラブ」を通しての寄付は、今まで何度か行ってきたのですが、その都度

「何をお供えしたらいいでしょうか?」

というお問い合わせをいただいていましたので、今回は寺報にて

・お米(2キログラム程度の小分け)
・常温保存が出来る食品(賞味期限が2週間以上あるもの)
・日用品(筆記用具・洗剤・マスクなど)

と例を記載させていただきました。本来ならこのように記載すること自体、おそなえの意義から外れてしまうとは思うのですが、せっかくのお供えが、気持ちが無駄になってしまってはいけませんので、今回からあえてこのように書かせていただいております。

昨日も、お供えを送ってくださった方、持参してくださった方がいらっしゃったので早速お供え。

慶念寺でも、お供えを用意しようと思っております。

1人でも多くの子ども達が笑顔で年を越せるよう、微力ではありますが慶念寺も頑張っていこうと思います。

今回いただきましたお供えは、18日の法話会にかけて本堂にてお供えしたのち、19日を目安に「おてらおやつクラブ」を通して寄付をいたします。

もし、お供えいただける方いらっしゃいましたら、ぜひ18日の法話会までによろしくお願いいたします。法話会の時にお持ちいただきますと幸いです。

もし、法話会の日は予定が合わないという方がいらっしゃいましたら、事前にお持ちいただくことも可能ですのでご連絡ください。

慶念寺は基本的に普段は住職1人で、もろもろの対応をしている関係で、連絡なくいらっしゃった場合留守にしていることもございます。

そういったことを避けるため、お越しになる際は事前にご連絡をお願いいたします。

連絡は、電話・メール、HP内のお問い合わせフォーム等、どこからしていただいても大丈夫です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)