子どもたちの活躍している姿をお届けします

これは、昨日のブログで書いたお花。

それを活けている娘の写真です。私は雅楽のお稽古で築地本願寺に行っていたのですが、その間に活けてくれていました。

先生に教えてもらったことを思い出しながら集中して活けてくれています。

このお花を活けていた時ではないのですが、前にもお花を活けてもらった時のこと。

先生に教えてもらったことを、思い出しながらお母さんに一生懸命教えてくれたのだそう。

坊守
上手だね
うん。真ん中に集めて活けるんだよ
でも、僕も入れて僕も入れて―ってくるから
じゃまなんだよ

多分、沢山のお花を中心に集めてキレイに活けるのはバランスが難しいということを言いたいのだと思います。

娘ならではの独特な表現が面白いです。

この間の週末のこと。

私がお参りに行っている間、子どもたちはお母さんのお昼ご飯づくりのお手伝いをしてくれたのだそう。

その様子をばっちり妻が収めてくれていました。厳選して、息子が主役の写真をお届けします。

奥でレタスをちぎってくれているのが娘ですね。サラダづくりです。

そして手前。この日のメインである親子丼づくりのお手伝いをしているのが息子です。

タマゴを割ってくれていますね。

さあ、皆様お気づきでしょうか。

タマゴの行く先。

どこに行ったんだろう。

どこに行ったんでしょうね。

お昼ご飯に食べた親子丼はとっても美味しかったです。

こんな感じで、子どもたちも大活躍しながら過ごしております。

その活躍の影には妻の頑張りがあるのは言うまでもありません。

土日に留守にすることが多い私です。お休みの日に頑張ってくれる、妻と子どもたちには感謝ですね。

さあ、週の始まり月曜日。無理せず頑張っていきましょー。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)