ご本山の常例布教のご縁を賜りました②

ご本山のお晨朝は6時から勤められるので、常例布教使は5時40分までに控室に入らねばなりません。

せっかくなので、ちょっと早めに行ってお晨朝前の御影堂をパシャリ。

この時期はお晨朝が始まる前は真っ暗ですが、お勤めが進むにつれて外がだんだんと白み始め、全てが終わって外に出るともうすっかり明るくなっているというのもとても素敵です。

お晨朝が終わって宿泊している部屋に戻ると、東山から登る朝日が。

またある朝のお晨朝では終わって御影堂を後にすると、門の屋根にうっすらと雪が。この日は、お晨朝前より後の方が寒かったです。

そう。この4日間めちゃくちゃ寒かったのです。

実は、2日目の午前中に常例布教使の辞令交付というものがあって、そこに来ていた職員の方がこんなことを、、、

「今日のお晨朝、令和4年で一番寒かった」

実は、私の体感では2日目の朝より3日目、3日目の朝より4日目の方が寒かった。。。

そして、4日目最終日の朝。

実は、私はこの日を心待ちにしておりました。最後の日だからじゃないですよ。

この日は、私の初の本山常例布教最終日にして、大学院時代の友人が『御文章』拝読当番の日だったのです。

この友人は、大学院の時から勤式作法や声明が好きで「式務部にはいる」と目標にしていました。ゼミも一緒で仲もよく、よく一緒に行動していました。

私も布教使を志して一緒に勉強をしていたので、前日にそのことを思い出してなんだか泣きそうになりました(泣いてはいない)

事前に、

お晨朝終わったら一緒に写真撮ろうよ

「はーい」

ということで、最終日お晨朝の後に2人でパシャリ。

マスクなしバージョンも撮りましたが、何となくマスクバージョンで。

こうやってご本山で再会できたこと。本当に感慨深いです。

この状況下。次はいつ会えるかわからないけど、どんどん成長していく友人に刺激をもらって、私も頑張ろうと思います!!

最後に、一応本当だよと言うことで辞令。

明日は、ウロウロした話とかとかを書こうと思います。

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて涅槃会法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)