相模原にてお取次ぎ

昨日は、相模原にある長徳寺様にて、法話会に出講してまいりました。

最近は様々に工夫をして法話会をやっていらっしゃるお寺が多くあります。長徳寺様もその一つ。

今回はオンライン、無参拝でのお取次ぎでした。(お取次ぎって何?という方はコチラ

ご門徒の皆様のお顔を私が拝見することはかないませんでしたが、

カメラの向こう。画面の向こうにいるご門徒の皆様のおすがたを想像しながら、お話をさせていただきました。

マスクは外しておりますが、ソーシャルディスタンスはばっちりです。

お話の内容は「聖道門・浄土門」

なぜ、私は浄土真宗じゃないとダメなのか。浄土真宗が自分に一番の教えなのか。というお話をさせていただきました。

この長徳寺様、都市開教の一番身近な先輩です。

一番最近、布教所から宗教法人を取得してお寺になった先輩。

アドバイスを頂いたり、様々にお世話になっております。

そして、ご住職もにこやかで物腰も柔らかく、とても素敵な方です。相模原の橋本にございますので、その周辺の方は是非お参りしてみてください。

さて、昨日の裏話ですが、この写真をみて、何か気づいた方はいらっしゃるでしょうか。もし、この写真に含まれた裏話に気づくことが出来たら、すさまじく勘が鋭いお方です。

もう一枚お出しします。

いかがでしょうか。もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

実は、この写真、お話している時の写真ではないのです。

いつも、このようにお取次ぎに出講する際には、お願いできるお寺では

差し支えなければ、慶念寺のブログ用に写真を何枚か撮って頂けないでしょうか?

とお願いしております。どのお寺でも

「いいですよ!」

と快諾を頂けることがほとんどです。

じゃあ、今回はどうか。。。と、申しますと。

頼めば、絶対にOKしてくださいました。というか、実際撮っていただいております。

私が、法話会の前にお願いするのをうっかりしてしまったのです。

ですので、法話会が終了し、ご住職の配信終了の作業を待ち

あのぅ…うちのブログ用にお話している風の写真を撮っていたでけないでしょうか

「あはは!何枚でも取りますよ!!」

と、言うことで撮っていただいたのが上の写真。実はまだまだございます。すごくたくさん撮っていただきました。自分の携帯電話に自分の写った写真が沢山あるのは、なんだかむず痒いですね。せっかくなのでもう一枚。

法話会の後にこのような撮影会をやっておりました。

快諾してくださったご住職に感謝です。

長徳寺様は、慶念寺から行くには南多摩尾根幹線道路でほぼ真っ直ぐ。

なので、お仕事でこの道を通ることが多いようです。地元の人間としては

ここは、宣伝しなくては…

と、言うことで多摩川梨をお供えに持参いたしました。私の後ろにうつっております。

「道でのぼりは見るけど、買ったことは無かったです」

と仰るので、多摩川梨の魅力や、稲城で採れる「稲城」の話などをお取次ぎの後に宣伝させてもらいました。

多摩川梨のファンが増えるといいな

そんなことを考えながら、のんびり車に乗って帰宅をいたしました。

新型コロナウイルスの影響が大きい中、このようにお取次ぎをさせていただけるよろこびをかみしめ、

私も頑張ろう

と、思いを新たにした日なのでした。

あ、下にも書いておりますが、

明日は慶念寺の法話会です!

こちらも無参拝・オンラインのみでの開催となります。案内を送っている方はQRコードから、また、HP内のリンクやブログのリンクからもお参りいただけます!

皆様のお参り

お待ちしてまーす!
坊守

お待ちしてまーす!

ます!
息子

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行います。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしようと思います。

下の画像からお参りできますので、お参りくださいませ。

当日都合がつかない方も、動画は残りますので後日改めてお参りいただけます。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺