慶念寺の場所はわかりにくいので、迷ったら連絡をくれたら近くまで迎えに行きます

布教所地図

昨日は発送作業の日でした。

お手伝いに来てくださった方は2人。慶念寺の総代さんと、公開講座でご縁を頂いた方です。

総代さんはいつも来てくださっている方で、公開講座がご縁の方は今回初めての方でした。

事前に連絡を頂いており、

「黙々と作業するのが好きなんです」

そう言ってお手伝いに名乗り出てくれました。

今回は、私と妻も参加できたので大人が4人。

そうなると作業も速い速い。

あっという間に終わってしまいました。

苦労する時は、1時間以上やって、

今日はここまでにしましょうか

と、途中であきらめてしまうこともあるのですが、今回は30分ちょっとでほとんど終わってしまいました。初めての方は道に迷って少し遅れていらっしゃったこともあり

「ちょっと物足りないです。次回は是非最初から!」

そう言ってくださいました。

でも、せっかく来てくださったのでお茶を飲みながら先日行われた築地本願寺雅楽会の演奏会の動画をみんなで視聴。

本当は演奏会にも来たかったらしく、楽しそうに視聴してくれました。

そう。以前から申し上げている通り、慶念寺は初めて来るにはわかりにくいんです。

車で来るとカーナビなどで到着できるのですが、歩いてくるとわかりにくい。

スマートフォンで調べるのも、みんながみんなできるわけではありません。

そこで、2年前に作ったのが上の地図。

これは結構わかりやすく出来ていると思いますので、ぜひこちらの地図を活用していただければと思います。

もちろん、迷った時には遠慮なくお電話ください。近くまでお迎えにあがります。

それにしても最近は、公開講座をきっかけに法話会に来てくださる方や、発送作業のお手伝いを名乗り出てくださる方が少しずつ増えてきてくれています。

本当に有難いことです。

法話会や、発送作業が一番の目的じゃなくてもいいんです。

お茶を飲みながら、のんびりみんなでお話をするのを目的にしてくださっても全然かまいません。

むしろ、大歓迎です。

いつでもいるわけではないので、ふらっと立ち寄ってくださいとはなかなか言えませんが、

ちょっとした時に、

「あ、今日は慶念寺に行こう」

そう思っていただけたら、そんなに嬉しいことはありません。

是非是非、何かの機に慶念寺に足をお運びいただければと思います。

昨日の発送作業が思いのほか嬉しかったので、そんなお話。

あ、息子はもうすっかり元気です。平常運転になって騒がしいったらありゃしない。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)