車で10分圏内に遊べる場所があるのは助かります

一昨日の事。このGWでまるっとお休みなのは残念ながら2日だけ。その1日が一昨日でした。

でも、どこかに遠出をしても混んでいて満足に遊べないであろうことは想像がつきます。

なので、車で約10分の所にある、生田緑地に家族で行くことにしました。

とは言っても、のんびりしていたら沢山の方が遊びに来るはず。なので、9時過ぎにパッと言って、12時になる前に帰る算段です。

古民家が集まっている民家園で子どもの日の催しをやっているということで、民家園へ。早速兜が出迎えてくれました。

おうちの中で帽子をかぶっている無作法はお許し下さいまし。出たり入ったりなので。。。

息子は坂道、土の道で自由に走り回れるのが楽しかったようで、つねにダッシュ。必然的に私が息子担当、妻が娘担当に・・・

娘がトイレに行ってようがお構いなくズンズン進む息子。そんな中、とあるものを発見。

「民具製作技術保存会ワラ細工グループ」

とても魅力的な催し。言葉で説明するのが難しいので、写真で。

こんな感じで、色々切ることが出来ました。

意外や意外。息子は結構乗り気。されるがままに着せられて、楽しそうに歩いていました。

ちょっとだけ顔出し。凛々しい表情をしております。

そのあと、ほどなくして娘も合流。最初は乗り気じゃなかった娘ですが、息子が着ているのを見て切る気になった様子。

お色直しです。

親はというと、息子の姿、娘のすがたを見て

かわいい~~~~!!!
かわいい~~~~!!!
坊守

と興奮。しかし、子ども達はどうかというと

娘は到着時に駐車場の近くで見たかき氷が食べたい。

息子は、お姉ちゃんが元気ないと一緒に元気が無くなっちゃう。

2人の写真はちょっぴりしょぼんな写真になってしまいました。

その後は、民家園を端まで行って、展望広場へ。

展望台から実家の鯉のぼりを発見。赤で〇してます。でも、豆粒以下の大きさ。

そんなこんなでいろいろ楽しんで、予定通り12時前には撤収。

駐車場を出る時には、入庫待ちの車が20台以上はいました。

はやくきてよかったな。
な。
坊守

妻と2人で作戦成功に満足し、子ども達を連れて家に帰るのでした。

その後は、いつもお昼寝をしない娘もお昼寝をし、のんびりした午後を過ごすことが出来ました。

めでたしめでたし。

今日からは、もとい、昨日からは私だけは完全に平常運転です。

さあ、英気も養ったし頑張ります!!

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(土)14時より
宗祖降誕会を行います!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)