金曜日は雅楽のお稽古へ

金曜日は夕方、雅楽のお稽古に築地本願寺に行ってきました。

実はお稽古に行くのは結構久しぶり。ドキドキです。

5月の築地本願寺宗祖降誕会(親鸞聖人の御誕生を機とした法要)のお稽古と、6月に行われる築地本願寺雅楽会の演奏会のお稽古です。

6月の演奏会では舞もありますので、私はそのお稽古もあって少し早めに築地本願寺へ。

16時過ぎに到着しましたが、ずいぶんと日が伸びましたね。まだまだ明るいです。

そして、ドキドキしながらお稽古開始。

ちょっとお稽古の場所のトラブルがありつつも、舞のお稽古を終えて、次は演奏のお稽古です。

法要に向けて合奏。

お稽古中の写真を撮ることは出来ませんので、お稽古前の準備時間にそれっぽい写真をパシャリ。

右の電熱器で、笙の頭(かしら、黒い部分です)を焙じながら演奏をします。

焙じ方が足りないと、キレイに音が出ませんし故障の原因にもなります。ですので、焙じる前に撮ったのがこの1枚。

まだまだ未熟なことは沢山ありますが、やはり演奏するのは楽しいですね。

いつか慶念寺でも雅楽の生演奏を、と思ってはいるのですが、こればっかりは笙1人ではどうしようもありませんので、ちょっと考えていこうと思います。

今は法要と演奏会のお稽古です。

そして!!

とうとう!!

演奏会のチラシが出来ました!!

昨日のお稽古の後に幹事の方から、会員にチラシが配られました。1人10枚ずつくらいしかないので配布が出来るかは微妙ですが、欲しい方は仰ってください。

6月16日(金)17時30分会場 18時開演

場所は、築地本願寺正面向かって左側の建物の中にある蓮華殿で行います。

ちなみに私は演奏ではなく、「右舞 仁和楽」の舞人として出演予定です。

是非是非、皆様演奏会にお越しくださいませ!!

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)