あーるーこーあーるーこー

先日の午後の事。

息子はお昼寝。お仕事が始まって一か月の妻も若干お疲れの様子だったので。

一緒に寝てきたら
ありがとー
坊守

ということで、娘と2人で過ごす昼下がりです。

最近フリーマーケットで買った子ども用のパソコンがお気に入りの娘。でも、1人で遊んでいるとだんだん退屈になってきたようで

ねぇおとーさん!
一緒にやるか、やらないんだったらお散歩に行こう!
お父さんも眠い・・・

とはいえ、2人で画面を見ていても仕方がないのでお散歩に出発。

実家に向かう途中に、お庭の手入れがされていてお花のきれいなおうちがあります。実はそこの方に

「いつでも入ってきていいよ」

と言っていただいています。そして、目当ての花があるので、ちょっとお邪魔することに。

こんにちはー!

とご挨拶をすると、おばあちゃんが出てきてくれました。

保育園に行く前にも通るおうち。外からもきれいなお花が見えておりました。

クレマチス。テッセンとも言いますね。

このお花を登園時に見つけた時に

あのお花の名前なんだっけ?教えてもらったよね
えーっと・・・
なんか、マッチみたいな名前!
クレマチスだ!!

こんなやり取りをしました。

そして、その後は

「どうぞ、遊んで行って!」

というお言葉に甘えて、お庭で少し遊ばせてもらい

私の実家に向かいます。

おやつを食べて、帰宅の途に。

近所の畑の横を通ると、いつもの方が作業をしていらっしゃいました

○○子さーん!!
(名前憶えてるんだ)

「こんにちは!今、もっていってもらえるものないのよぉ」

そんな!いつも有難うございます

「あ、エンドウ豆があるわ!ちょっと来て!!」

結局この後、袋いっぱいのエンドウ豆と、水菜と、レタスとイチゴをいただいてしまいました。

「来月あたりにジャガイモが出来るから、ほりにおいで!!」

有難うございます!

本当に有難いです。

帰って、妻にお散歩の顛末を話すと

間違いなく私より顔が広いね
坊守
そうかもね。

娘の顔の広さに驚く私たちなのでした。

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(土)14時より
宗祖降誕会を行います!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)