年明け早々に県庁に

昨日は慶念寺にとって大事な日。

私も気合を入れて、スーツを着てネクタイをびしっと締めて朝から準備をしておりました。

すると、娘が私のスーツ姿を見て一言。

おとうさん。今日はおしゃれをしてどこに行くの?
おしゃれじゃないよ。お仕事の服だよ

どうやら娘に、私がおしゃれをしてどこかへお出かけに行くと思われていたようです。

いや、厳密に言えば確かにおしゃれをしてお出かけをするんだけども、

そんな、遊びに行くかのように言われちゃうとさ…

と、言うわけで、行ってきました!県庁!!

何をしに行ったのか。

いよいよ、法人設立申請の書類の提出です!!

総会を開いたのが昨年の5月。本当はもっと早く出来る予定でした。

しかし、夏に色々あって宗派からいったんストップがかかり、

それの対応をして、実際に進んでいったのが11月になってから。

そして、あらためて公告をして、それが終わったのが11月末。

公告終了から1か月間は異議申立期間なので、その期間中に必要書類を準備。

異議申立期間が終了すると、もう年末で県庁が開いていないので、年明けの開庁を待っておりました。

そして、いよいよ提出。

気合を入れていったのですが、実際は当日は提出するのみ。

書類の確認は後日、不備の無いようにしっかりと行ってくださるそうです。

大丈夫だろうか。

こういった時に一発で大丈夫だったことがあまりないので、すぐに対応が出来るようにしておこうと思います。

さぁ、いよいよ手続きも大詰めです。どうなるか。

上手いこと行くといいなぁ。

県庁の担当職員さんも、

「ギリギリ年度内に行けるかな」

と仰っていたので、上手いこと行けば何とかなる。

しっかりと対応できるように準備を進めていこうと思います。

提出した後、なんだか達成感でぼーっとしていたので、県庁正面の写真は撮り忘れ。横からです。珍しいでしょ。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)