追羽根ついてーあそびましょー

3が日の最終日。昨日のブログでのんびり過ごしたと書いてはいたのですが、もともとはお買い物にでも行こうかと思っていたのです。

しかし、絶対に箱根駅伝は見届けたい。だから、妻と2人でとミニミニ家族会議。

買い物行く?
どうしようかね。なんか欲しいものある?
坊守
無い
じゃあ行かなくていいんじゃない?
坊守
でも、娘の靴を新しくしてあげたいよね
そうだね
坊守
でも、駅伝終ってからじゃ
遅いよね
坊守
やめるか
やめよう
坊守

と、言うわけでお買い物はやめて、娘の自転車の練習を兼ねて実家へ遊びに行くことに。

ちゃんと、お母さんの指示に従って走っておりました。そして、実家へ到着。境内の中で息子は大暴走。

ずいぶん上手になりました。でも、交通ルールが守れないのでまだ公道は禁止。

そして、娘と一緒に追羽根をすることに。

娘が昼食時に

娘は追羽根したいんだー
???

追羽根ってなんだかわかりますか?私はわかりませんでした。でも、妻はわかっている様子。

そしたら、娘が歌ってくれました。

お正月には毬ついて―追羽根ついてーあそびましょー♫
坊守
羽根付きのことだよ

と、言うわけで追羽根つき。

これがなかなか難しい。結局最長で3回が限界でした。

この後は、小学校1年生の甥っ子も合流。

自転車に乗ったり、羽根つきしたり。

最終的には私対子ども達のドッチボール対決になっておりました。

うん。いい運動になりました。

そんな3が日。

能登半島地震も少しずつ被害の規模がわかってきました。今はまだ何もできない。けど、何かできる時に動けるように準備をしていこうと思います。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)