慶念寺でできる楽しいこと

本日のブログは、娘の後ろ姿からスタート。

何かの様子を見ています。

そう。昨日は「慶念寺でできる楽しいこと」の初回の日でした。

寺報で「慶念寺でできる楽しいこと」として、何か特技がある方や、アイディアがある方を募集しているのですが、

それに賛同して手をあげてくださった方がいらっしゃいました。

娘の視線の先にはその方が。。。

今回は初回と言うことで、対象はご近所の子ども達。

妻と二人でこの日に向けて色々と準備をしてまいりました。

誰か来てくれるかなぁ。
坊守
誰も来てくれなかったらどうしよう…
坊守

不安そうな妻。私も

きっと誰か来てくれるはず…

とドキドキしておりました。

時間になると、パパママ含めて9人。我が家も入れると12人の人が集まりました。

早速スタートです。

公開講座などで、ご縁のある増岡さんに来ていただき、

相棒の晴ちゃんと共に腹話術を披露していただきました。

未就学児向けの演目で「晴ちゃんの自己紹介」

最初は、初めて見る腹話術のお人形に、みんなドキドキ。上の写真は、一足早く晴ちゃんにあった娘が、

(こわいけど、なんか気になる)

と、遠巻きに眺めていた写真です。

他の子ども達も、最初の方は晴ちゃんをちょっとこわがっていましたが、

ディスタンスをとりつつ、みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

私も、晴ちゃんのお友だちを任されて、子ども達の緊張をほぐすのに一役買いましたよ~

晴ちゃんが歌を歌うところでは、晴ちゃんが歌詞を間違えるたびに子ども達も大笑い。

最初は、少し怖がっていた子ども達も終わるころには晴ちゃんとハイタッチをして帰っていきました。

慶念寺からは子ども達にお土産も用意

お菓子の詰め合わせをみんなに渡して解散。

何人かの子ども達とわが子たちは、そのままお外でお土産のお菓子を楽しんだそうです。

子ども達の笑顔が見られる行事が出来たこと、本当に嬉しく思います。

これで終わりじゃないですよ。

次回は1月に開催する予定です。

また、大人も楽しめることなども考えていきたいと思っていますので

「こんなことできるよ!」「こんなことやってみたらどう?」「こんなことやって欲しい!」

などありましたら、ドシドシお声がけください!

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)