嬉しいことがありました!!でも、今日のブログは通常営業で

内容は、タイトルそのまんまです。

昨日の夕方(?)夜(?)我が家の宅配ボックスに嬉しいものが届きました。

でも、今日のブログでは報告しません!!明日、書こうと思います。

とりあえず今日は私のお話。

昨日は11月11日。

築地本願寺の報恩講の始まる日です。

報恩講期間中は、東京都・千葉県・茨城県・埼玉県・群馬県・栃木県・静岡県・山梨県・神奈川県の浄土真宗本願寺派の一部のお寺が浮足立ちます。

なぜなら、築地本願寺の報恩講だから。それだけ大切な法要だからです。

でも、一部とはいえ結構な数です。

私も雅楽会の一員として築地本願寺の報恩講出勤の初日でした。

いつ私が出仕するのかは、ブログでは「ねっとりてらしぃ」の関係で、慶念寺を留守にする状況を報告するわけにもいきませんので。。。いつも事後報告で、申し訳ありません。

私は、初逮夜法要の雅楽の鉦鼓担当。

さすがに法要中は写真を撮れませんので、直前の吹き合わせ(リハーサル)写真をあげます。

法要に、より良い雅楽を奉献するために頑張ります。

そして、本番が終わり撤収。

家路へ。子ども達を迎えに行きました。

そして、夕ご飯の支度。。。。

と、言いたいところですが、幸いにも今日は地域の子ども食堂の日。

「今月は来るのか!!!???」

と主催のおじさま方が言ってくださっていたおかげで、気兼ねなく参加出来ました。

私はカレーライス。子どもたちはラーメンに舌鼓。

ラーメン美味しかったぁーーーーー

カレーも美味しかったぁ―――――

美味しいんです。子ども達。まだ上も5歳ですが、一人前をペロリです。

子ども食堂。

子ども達も楽しみにしていたようで、ぐずることなく向かい、ぐずることなく完食です。美味しいからか。非日常的だかからか。父の日ごろの育児の賜物か。

 

最後以外は全部ですね。

楽しく美味しい1日を過ごすことが出来ました。

さぁ、今日は平常運転の1日。

どうなることやら。

 

で、終わろうと思ったのですが。

タイトルの通り、昨日とても嬉しいお届け物が!!

子ども達も大興奮。

嬉しかったです。

そのあたりは、また明日以降へ…

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)