昨日のつづき。嬉しいことがありました!!

一昨日の事。子ども食堂から帰ってきてポストを覗いてみると、配達の不在票が。しかし、不在票には

「宅配ボックスに入れました」の文字。

実は、我が家には私がカラーボックスで自作した宅配ボックスを置いているのです。知っている配達員さんは使ってくださるので非常に助かっております。

ともあれ、荷物が届く予定なんてなかった我が家。

なんだろう・・・?

と思って開けてみると、いつも法話会などにお参りしてくださっている方からの小包が。

家の中にもって入り、子ども達と一緒に開封。ドキドキです。

中には、なんとコマと達磨落としとお手紙が。

なんと、息子のお誕生日のお祝いにおもちゃを送ってくださったのです。手書きのバースデーカードも入っておりました。嬉しい。

息子
おー!!おもちゃだー!!
これどうやって遊ぶのー!?

興味津々。早速達磨落としを開封しました。

 

コマは子ども達にはまだ難しいですが、達磨落としは出来ます。

お姉ちゃんは、やってるうちにコツをつかんだのか、大分上手にやるようになりました。

実は、今日も朝から達磨落としをめぐって子ども達でケンカが。。。

達磨落としから

「お願いやめて。私のために争わないで・・・」

という声が聞こえてきそうでした。ともあれ、すごく楽しそうに遊んでおります。

そして、時が戻り、もう一つのおもちゃ。それがコマ。

実は子どものころ、コマ回しが苦手だった私。若干ドキドキです。兄に何度教えてもらっても、数えるくらいしか回すことが出来ませんでしたので…

とりあえず、届いた日は開封せずに次の日に実家へ持って行き、回し方を学ぶことに。私の姉たちが一生懸命子ども達の前で回してくれたそうです。

結局私はお参りに行っていたので学べずじまい。でも、家に帰ってちょっと調べてレッツチャレンジ!

写真だとわかりにくいですが、回っております!コマ!回せました!私!やりました!!

と、いうわけで30分くらい。夢中になってコマ回しをしました。

息子はと言うと、私が回したコマを止めるのが楽しいらしく、回した先から止められていきましたが…

ともあれ、子ども達も夢中で遊んでいます!有難うございます!!

そして、最後にもう一つ嬉しいことが。

実は、昨日の法要で笙の主管を勤めた先輩の奥様から法要中の写真をいただくことが出来ました!!

手前でテカテカしているのが私です。築地本願寺新報の星さんという方が採ってくださった写真なのだそう。

これは昨日あった嬉しいこと。

築地本願寺の報恩講は、11日から16日の10時からの法要まで勤まります。

直接でもお参りいただけますし、YouTubeで「築地本願寺」と検索していただければインターネットでもお参りいただけます!

ぜひ、お時間を見つけてお参りくださいませ。

おしまい。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)