『善信聖人絵』を寄付していただきました

今月の頭の事です。

「実家を整理していたらこんなものが出てきたのですが、お寺で活用してくれますか?」

えぇ!こんな貴重な物、本当にいいのですか??

「しまい込んでおくより、お寺で使ってもらった方がいいと思うんです」

そういったことでしたら喜んで頂戴いたします!

と言うことで、頂戴したものがございます。

最近まで、慶念寺にてむしぼしをしておりました。

まだ、皆さんを集めてというわけにもまいりませんので、取り急ぎブログにてお披露目しようと思います。

こちらです

どどーん

『親鸞聖人伝絵』のレプリカです。

重要文化財のレプリカ、私の父いわく「コロタイプ印刷の物ではないか」とのことでした。

これ、かなり大きいです。近くで見ることのできない、本願寺蔵の「親鸞聖人伝絵」のレプリカ。非常に貴重なものです。

慶念寺では、まだ御絵伝(親鸞聖人伝絵の絵だけをまとめたもの)をお迎えできていないため、これを活用して親鸞聖人のご生涯に親しんでいこうと思います。

 

およそ50年前に行われた親鸞聖人誕生800年・立教開宗750年の慶讃法要の時に作成されたもののようです。

ただ、懇志に対してのお扱なのか、出版され発売されたものなのかは定かではありません。検索してみたのですが、わかりませんでした。

ちなみに奥付はこんな感じ

ご存じの方いらっっしゃったらどういった由来の物なのか教えていただけると助かります。

開くと、かなり大きな絵で隅々までキレイに見ることが出来ます。

下巻第6弾「洛陽遷化」の段です。

また、ご縁の皆様に親鸞聖人のご生涯に親しんでいただけるように、大切に活用していきたいと思います。

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)