実はこのGWに茨城に行ってきました

「どこにも連れて行ってあげられないって言ってたじゃないか!嘘つき!」

と言われてしまいそうですが、嘘ではないのです。

茨城に行ったのは私一人だけ。

実は、慶念寺の近くでご縁のあった方で、ご納骨を茨城の実家の墓地にするということで、一周忌法要と納骨をご実家の方でなさるとのことだったのです。

「遠いんですが来ていただけますか?」

よければ、近くのお寺さんをご紹介しますよ?

「せっかくのご縁なので、慶念寺さんにお願いしたいんです」

そういうことなら、予定さえ早めに抑えていただければどこへでも!

と申し上げていましたので、2か月ほど前から決まっておりました。

近くになって気づいたのが、

GW中じゃん・・・

そして、前日は大荒れの天気。そして、その次の日の当日はよく晴れた空になりました。

つまりは

渋滞必至

30分前には到着したい。普段なら2時間程度の行程。

よし、3時間みよう

ということで、法要の3時間半前に出発。

都内をぬけ、柏までは結構な渋滞が続きました。

どこかで休憩入れたいな…

と思いつつも、パーキングエリアの入り口には渋滞があるところばかり。多分寄ったら間に合いません。

それでも何とか、直前のパーキングエリアでトイレ休憩。

無事、30分前に到着することが出来ました。

ご実家は天台宗の檀家さんとのことで、別に檀を用意していただいてみんなで法要。

お経本をお配りし、「正信偈」のお勤めです。故人様の実家が富山の浄土真宗の門徒さんだそうで、そちらから参加なさった方が、大きな声でお勤めをしてくださいました。

とても良い雰囲気の法要となりました。

初めて「正信偈」をお勤めした方もいらっしゃり、法要後は皆さんでお勤めについての話が盛り上がっておりました。

そんなこんなで法要を終え、帰りに向かいます。

上の写真は高速に乗る直前に道の駅で買った子ども達へのお土産。

大人へのお土産は納豆です。あと、「水戸の梅」というお菓子。美味しいですよ。茨城に行く際は是非。

帰りも結局3時間ちょっとかかったのでした。道の駅でトイレに行っておいてよかった。

疲れた一日ではありましたが、法要後の皆さんの顔を思い出しながら、

素敵な一日だったな

そんなことを今でも思い出しております。

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(土)14時より
宗祖降誕会を行います!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)