じゃりんことキッチンペーパー

昨日は、私がちょうど午後外に出る用事があったので、妻と息子には歩いて娘のお迎えに行ってもらい、少し実家で過ごしていてもらいました。

そして、帰りに私が実家によって皆を車に乗せて帰るという算段でおりました。

私が到着したのが夕方5時前くらい。

子ども達もおやつを食べさせてもらってから従姉と遊び、大人はお茶を飲みながらのんびりしておりました。

なので、私もお相伴にあずかることに。

お茶を飲んでいると私の母が

母「これ、美味しいよ」

と豆のお菓子を出してくれました。

 

(ぽりぽり)

母「美味しいでしょじゃりんこ豆!」

「んこ」ないよ

ちょっとパンチが弱めの母エピソードです。

私の母のパンチの強いお話が知りたい方は、私の実家のブログ「長念寺日誌」をご覧ください。(とはいえ、いつも書いてあるわけではありませんが…)

そして、私が実家によった一番の目的が、

「コストコ」

私の姉が、昨日コストコに行ってきたのです。

「何か欲しいものある?」と聞かれていたので、

キッチンペーパー買ってきてー

とお願いをしておりました。他にも、大容量の食料品を買ってきて、姉の家・実家・我が家で分け分けするのです。自転車だと持ち帰りにくい。と言うか、キッチンペーパーがある時点で自転車は無理です。

食料品の分け分けが終わった後、一番のお目当てのキッチンペーパーを取りに行くことに。

母「勝手口の方にあるから持って行きな」

と言われたので、一人で取りに行くと

娘も取りに行くー!!
いいよ。じゃあ、娘ちゃんが持ってね
わかった!

と言うことで、お手伝い大好きな娘と取りに。

じゃあ、下につけないように運んでね
おっきいから手が痛くなっちゃうよ
がんばれー

自分の体ほどもあるキッチンペーパーを頑張ってはこんでくれました。

息子はまだまだお母さんが一番ですが、娘は結構お父さんについてきてくれます。

きっと今だけだろうけど、この時間を大切にしていきたいと思います。

父は毎日メロメロです。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)