緊張して、心臓が口から飛び出そうな1日

昨日は、慶念寺の今後を決める重要な1日でした。

と、申しますのも、開所して6年。開所当時から所轄庁である神奈川県庁に訪問をして、書類の提出を行ってきました。数年前に

「それでは、これから活動報告を見ていきます」

との言葉、とうとう1歩前進。そして3年の月日がたち、とうとう昨年度をもって活動報告が3年経過しました。

すると、何が行われるか。

「現地調査」

神奈川県庁の宗教法人グループの方がいらして、3年分の書類や、会計が適切に行われているかなどを確認し、またヒアリング、施設状況の調査などを行うのです。

これが終われば、宗教法人の認証に大きな1歩を踏み出すことになります。

数週間前に担当の方からお電話をいただき、日程決め。私の都合もあり、どうしても21日にするほかありませんでした。そう。

公開講座→宗祖報恩講ならびに開所記念法要→現地調査

という、胃に穴が開いちゃいそうな日程がこうして生まれたのです。ともあれ、決まったからには頑張るしかありません。

とは言っても、現地調査で必要な書類は今まで整理しているもの。新たに作成する必要のあるものはありません。担当の方から必要書類一覧も頂いていたので、書類の準備はスムーズに済みました。

なので、現地調査に関しては、当日お迎えするのみではあったのです。幸い、妻も休日だったので、子ども達を保育園に預けて2人で迎えることに。

大丈夫かなぁ…
準備してきたんでしょ。なるようにしかならないよ
坊守

私は、朝から緊張でソワソワドキドキウロウロ。そしてその時がやって気ました。

「ここまでくれば、もう後は進むだけですよ」

「だってもう、3年分見てるんですから」

そう言っていただいて少し緊張がほぐれましたが、それでもドキドキです。

(何か見落としや不備があるんじゃないか…)

私を1番信用していないのはほかならぬ私自身。ドキドキしっぱなしでした。

でも、そんな中でも忘れちゃいけないことが。

あのぅ。この様子を写真に撮って、ブログにあげてもいいですか…?

「もちろん、大丈夫ですよ」

有難うございます!

ちゃんと許可を頂いて本日のブログを書いております。

そして、書類のチェックは進みます。

 

 

結果

 

 

「書類も会計もしっかりとまとめられています」

とのこと。ただ、必要になる書類が出てきたため、それを用意する必要があるとのことでしたが、書類に関しては大丈夫でした。そして、施設の調査。

中だけではなく、外や土地の境界などもしっかりと確認します。

そして、全てが終了。

「問題ないですね。このまま進めていきましょう」

有難うございます!!

大きな1歩を踏み出すことになりました。心臓が口から飛び出るかと思うくらい緊張した1日でした。

これをもって、慶念寺は宗教法人取得に向けて実際に進んでいくことになります。

正直。

不安だ・・・

という気持ちでいっぱいです。でも、布教所としての第一の目標は、宗教法人を取得して「お寺」になること。

頑張っていきたいと思います。有縁の皆様におかれましては、総会など、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おしまい。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)