寒くなってきたのでお布団の準備

最近はめっきり朝晩が冷えるようになってきましね。

皆様、体調はいかがでしょうか?

我が家は、子ども2人が鼻水を垂らしております。

先日の事。

寒くなる前に、冬用のお布団を出しておこう
坊守
そうだね
お願いしていい?
坊守
え?私がするの?
だって、ほら。ご飯作ってるから
坊守
はい!行ってまいります!
どっちかて連れて行ってあげてね
坊守
了解いたしました!!

(慶念寺のブログには、多少の脚色が盛り込まれております)

と、言うことで、姉弟ケンカに負けて涙にぬれていた息子を連れて、冬用のお布団の準備をしに寝室へ。

すると、ほどなくしてお姉ちゃんも

お手伝いする―!

と合流してきました。

冬用の布団。何が大変かと言うと、カバーに紐がついておりそれを布団に括り付けなければ、カバーの中で布団が寄ってしまうのです。

早速作業開始です。

どいて!!もうやめて!!

父の声が虚しく寝室に響きわたります。

とりあえず、夏用の布団をおろしてたたむ。すると畳んだ先から広げる男が1人。

ここまで来ると、何となく察していらっしゃる方もいるかもしれません。

「めっちゃ写真撮ってるじゃん」

そうです。もう作業開始数分の時点で。

もう嫌だ!ブログのネタにしてやる!!

と開き直って作業をしておりました。

1つの布団のセットが終わりもう片方の作業開始。

もはや、

お手伝いってどんな意味だっけ…

と自分の中の認識が狂いだすのを感じながら作業最終的にはこうなりました。

キレイに整えたお布団で大暴れする息子。絵本を持ってきて広げる娘。

そして、肩で息をしている私。何とか作業終了です。

遊び続けたい2人を連れて、妻のもとへ。

夕食がバッチリ出来上がっておりました。

お母さん。さすがに布団の準備に2人はしんどいよ
でも、そのおかげで、今日はこんなに早くご飯の準備が終わったよ
坊守
本当だ・・・

慶念寺は大きな問題もなく(小さな問題は山積みですが)平常運転でお送りしております。

(慶念寺のブログには私の主観からくる脚色が多分に含まれております)

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)