謎の粉が!!

昨日は、私は一日お参り。一度帰ろうか迷ったものの、帰ったところで30分くらいしか家にいられないのでそのまま夕方まで外でした。

そんな中、子どもたちは妻と一緒におうち時間。

退屈するかと思いきや、朝からおままごとなど仲良く遊んでくれていたようです。

ケンカすることも多いこの姉弟。特にテレビが絡んでくるともうどうしようもありません。

しかし、昨日はテレビが見たいとも言わず、2人で何やら楽しそうに過ごしていたようです。

妻もそれを眺めて

坊守
今日は良い感じ♪

と思ったそう。

おままごとも、きっと何かしら会話をしながら進めていることでしょう。

はたから聞いていればきっと面白かったに違いありません。

そして、午後はお昼寝の後お買い物と公園に行ったのだとか。

そして、夕方に私が帰宅。

妻と娘は夕ご飯づくりを始めました。

昨日のメニューは

「あげないコロッケ」

某料理研究家の方が「口に入ればコロッケよ!」

と言っているレシピに挑戦です。でも、コロッケって大変ですよね。実は、その大変さを軽減する素敵アイテムがあったのです。

それが粉末マッシュポテト。普段からよく買っているわけではなく、昨年新型コロナウイルスの影響で給食の納品が減ってしまったお店で

「協力してくれない?」

いいですよー

と、購入した品です。粉をボールに開けてコネコネすることでマッシュポテトの出来上がり。それを担当したのが娘。

コネコネコネコネ

あぁっ!!
お母さん!!
坊守
なに?
謎の粉が!!コロッケの素になったよ!!
坊守
謎の粉・・・

ちゃんとした国内メーカーが出している、合法の一品です。謎の粉ではなくジャガイモの粉です。

そして、完成。

あげないコロッケを実食です

モグモグ・・・美味しい!
モグモグ・・・うん!
坊守
美味しいけど、コロッケかと言われると…
坊守
別の料理って感じだね…

しっかり目に味がついていたので、ソースをかけなかったのですがかけていたらよりコロッケだったのだろうと思います。

美味しいことには変わりありません。

あ、完成の写真撮ってない。

おしまい。

 

他のブログも見る

1月の法話会

1月15日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)