お父さんの事嫌いになっちゃった?

先日の事です。

保育園から帰ってきてから、全然言うことを行かない娘。

我が家では、というより私が「これだけは絶対に叱る」と決めていることがあります。それは、

「返事をしないこと」

返事をしなければ会話になりません。会話にならなければ、お互いのやりたいことが伝わらないのです。親子と言えど以心伝心というわけには参りません。

なので、よく

娘ちゃん。今日はお父さんとお母さんどっちとお風呂に入る?
・・・(テレビに夢中)
娘ちゃん。お風呂どっちと入るの?
・・・・・・

返事!

今考えているところなの!
「考え中」でもいいから、ちゃんとお返事をしないといけない!

こんなやり取りをしています。返事の他にも、私が叱るポイントは主に「同じことを何度も注意されること」「最初からやって欲しいと甘えること」です。

とは言っても、そんなに激しく𠮟るわけではありません。何度か声掛けをしてダメだったらちょっときつく言う程度です。甘えた時も「少しは自分でやってから」と言うようにしています。なるべく「怒る」より、「叱る」ようにしようと思っています。

とは言え、優しくいっても厳しくいっても駄目な日もある。この日はそんな日。

帰ってきてから、夕飯の時間、お風呂に入っている間も、私がずっと娘を叱っているような日。だんだんと「叱る」から「怒る」に変わっている。こんな日もたまにあるのです。

そういった日は、決まって私は夜に落ち込みます。

(今日はちょっと怒りすぎちゃったかな)

お風呂を出てからは、すっきりしたのか割とご機嫌な娘。一緒に遊んでいたので、ふと聞いてみました。

お父さん、今日いっぱい怒っちゃったけど、お父さんの事嫌いになっちゃった?
え?好きだよ。ずっと好きだよ。(即答)

え?その返事かっこよすぎない?すごい。お父さんもそんな風にさらっと言いたい・・・

父は今日も娘にメロメロです。

ちなみに、その晩に娘が作ってくれたお弁当(おままごと)

上の型の中から下のお弁当に入れます

炭水化物ゼロのすごいヘルシーなお弁当。

父は娘に体を気遣われているのかしら。。。

そんなある日の夜のお話。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も大歓迎です。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺