エンディング産業展に行ってきました

昨日は、娘を保育園に送った後に、そのまま青海へゴー。エンディング産業展に行ってきました。

前回行ったときは、ぐるっと回って帰るだけだったのですが、地元の会社のブースやセミナーがあったので、今回は一日滞在してきました。

午前中に会場内をぐるっと一回り。午後はセミナーを2つ受講してきました。

1つは地元の会社のセミナー。業種は違いますが、参考になることが多く慶念寺にどう生かしていけるか。そんなことを考えながら受講しました。

そしてもう1つは、スピリチュアルケアのセミナー。私も詳しくは勉強していないのであまり雑なことは申し上げることが出来ません。しかし、1つだけ言っておくと。

昨今メディアなどで見聞きする、怪しげな「スピリチュアル」ではなく、医療にまつわるのスピリチュアルケアのお話です。

普段なかなか聞けないお話に、貴重な刺激を頂きました。

その他にも企業のブースもいろいろ回ってみましたが、

・お仏壇のサブスクリプション(定額利用サービス)

・法要カー(葬儀会場になるトラック)

・仮想空間の仏壇

などなど。。。

良い悪いは別のお話。少なくとも私はどれも興味深く拝見しました。

一通り回ってみると、真宗大谷派(お東)の南御堂(大阪の別院)のブースがありました。そこにいたのはブットンくん。私が学生のころに何度か見た大谷派のマスコットです。当時大学生だった私は、気恥ずかしくてあまり近づけなかったのですが、スマートフォンのカメラも発達し、かつおじさんになった私に恥ずかしがるところはありません。一緒にパシャリ。

10年越しに一緒に写真を撮ることが出来ました。鸞恩らんおんくんや、あかほんくんもいたら嬉しかったなぁ(気になる人は検索してみてください)

そして、もう一つ嬉しい出会いが、とあるブースに行った時に、対応してくれていた女性が

「もしかして、横浜の方のお寺さんですか?」

「いえ、川崎です」

「あのー。私、子どものころ林間学校とかよく言ってたんです。○○って言うんですけど…」

「えぇっ!!○○!!」

「そうです。名前を見て、もしかして…と思って」

名前は伏せておりますが、知り合いのお寺さんから毎年夏に行われている、「お寺の林間学校」に参加してくれていた女の子でした。(横浜の一部のお寺と、川崎のお寺で「」という単位で活動しています)

私の事を覚えていて、勇気を出して聞いてくれたのだそうです。嬉しい。

懐かしい出会いに記念撮影。相手の許可をとっていないので写真はあげませんが、素敵な気持ちになりました。

学びもあり、発見もあり、懐かしい出会いもあった一日。充実して過ごせました。

今日も頑張ろう。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も大歓迎です。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺