息子がお母さんを独り占めしていたので、父は娘を独り占め

昨日は、息子の体調が悪く、朝からグズグズしていました。

このところの気温差にやられて鼻水が沢山出ているようで、寝てる間も鼻が詰まったり鼻水がのどに回ったりしていて眠りが浅かったとのこと。

朝からお母さんにべったり甘える息子。

そして、妻が家事をするために私の膝の上に乗ると、ひとしきり暴れた後に眠ってしまいました。

私は午前中に町田の方でお参りが一件あったので、その隙に準備。

お参りに出発しました。

昼過ぎに帰ってくると、またしてもグズグズの息子。

そして、

お外に遊びに行きたい!!

と言う至って元気な娘。なので、私が娘を連れて外に行くことに。

お買い物してきてくれる?
坊守

と妻が言うので、まずは娘と一緒に近所のスーパーへ。

指示されたお買い物をして帰りに向かっていると、向かい側から来た女性の方が足を止めて娘に話しかけてくれました。

「お嬢ちゃんかわいいねぇ。何歳?」

4歳だよ

「そっかそっか。おばちゃんコマ作ったのがあるからあげるよ」

といって、紙でできたコマを一つ娘にくれました。

ありがとう!
有難うございます!

「よく回るから遊んでねー!」

偶然にも素敵な出会いがありました。

そして、家に荷物を置いた後、また改めてお散歩(私の実家が目的地)へレッツゴー。

歩いていると、実家のご門徒さんのお宅の横を通りました。

ちょっと路地を入ったところが正面なので、いつもはお庭の横を眺めるだけなのですが、先日。

「よかったら入ってきてね!」

と言われていたことを思い出し、玄関の方へ回ってみました。するとお庭にはお花が。

お父さん!バラがあるよ!

娘は少し興奮。すると、外の倉庫を整理していたご門徒さんご夫妻が出てきてくれました。

お庭のお花を色々と見させてもらっていると、ご主人が倉庫から高枝切りばさみを持って出ていらっしゃいました。

「みかんあげるから食べて!」

えぇ!いいんですか?有難うございます!

ミカンを採ってくださいました。

興味津々

初めてもつ枝付きのみかんに嬉しそうな娘。

ニヤニヤが止まらない様子でした。その顔をお見せできないのが残念。

枝付きのみかんを眺めます。

沢山のみかんをもらって、実家へ。少し遊んだ後に帰りに向かいました。

実家でおやつを沢山食べた娘。

お母さんには内緒にして、おやつ食べよう
ダメです

そんなやり取りをしながら歩いていると、段々機嫌が悪くなる娘。家に帰ると泣いてしまいました。

どうしたの?何泣いてるの?

おやつのやり取りはいつもの事なので、何も思っていなかったのですが、娘には楽しみにしていたものがあった様子。

落ち着いてから話を聞くと。

みかんが食べたかったの~…

と教えてくれました。

いいよ。食べな。

せっかくもらったみかん。すぐにでも食べたかったようです。

1個だけ娘にあげて、後はお供えです。本当は順序が違うのですが…

ミカンを食べて気を取り直した後は、もらったコマで楽しく遊ぶ娘なのでした。

娘と一緒に近所をお散歩するようになって、知っている方だけでなく、様々な方の優しさに触れることが、本当に多くなったように思います。

多くのご縁に、娘ともども育まれているんだなぁ。そのことを心から尊く感じた日曜日の午後なのでした。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)