すごい!!すっごいねぇー

さてさて、三連休も終わり子どもたちは保育園に向かいました。

今日も今日とて、子どもたちは大好きな彼岸花探し。

でも、もうそろそろ終わりのようで、

あそこももう枯れちゃってるねぇ
息子

ちょっと寂しそうな息子。

仕方ありませんね。これから彼岸花は球根に栄養を吸いもどして、葉っぱを出して球根を増やしていくのです。(絵本の知識)

しかし、日が直接当たって暖かいところや、固い地面の所はまだまだこれから咲く芽が出ています。

というか、子ども達を楽しませたいので、実は事前にチェックしてありました。

これから咲くところがあるからそこ見てみようか?
行く!!
いくー!!
息子

と、いうことで子ども達を連れて道路の脇の彼岸花チェック。

それが上の写真ですね。しかし、日が当たり過ぎちゃったのか、花が焼けているものもあったりしたのでキレイに咲くことは無いかも…

そんな中、すごいのを発見。

見て見て!これすごいよ!!
すごい!すっごいねぇー

写真だとわかりにくいかもしれませんが、実はこの写真に写っている蕾、アスファルトを突き破って出ているのです。

植物の強さに、みんなでびっくりした朝なのでした。

さぁ、彼岸花に負けずに今日も1日頑張っていきまっしょー!!

おしまい。

他のブログも見る

10月の法話会

10月15日(日)14時より
定例法話会を行いましす

オンラインでの毎回配信は終了いたしましたが、6月の法話会の動画はアーカイブされています。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)