昨日は色々なことが起こりました。はい。困りました。

上の写真は、先日実家に行った時に実家の花壇からバジルを収穫しているところ。

母「バジルが良くできているから、良い時にもらって」

と私の母に言ってもらっていたため、収穫です。この日の夕ご飯はガパオライス。ガパオライスのガパオはホーリーバジルという意味らしいですね。バジルご飯です。でも、たぶんこのバジルはホーリーバジルではないと思います。

と、爽やかな前置きはここまでに致しまして、昨日はブログに書けるような沢山の出来事がありました。

まずその1

フェイスブックのメッセンジャーが乗っ取り被害にあいました。

SNSのフェイスブック。朝、パスワードのリセットコードなる怪しげなショートメールが来ていたのですが、不審すぎるので無視。すると、夕方に友人から連絡が

「フェイスブックどうした?乗っ取られた(苦笑)?」

えぇ!?

早速確認。皆様への連絡よりもまずアカウントの保護です。なぜなら、ここをちゃんとやっておかないと、被害が広がるので。

パスワードを変更し、全デバイスからログアウト。

ログインの認証のあれこれを再設定し、そのあと、ご迷惑をおかけした方々に向けて投稿。

とりあえず、対応はしましたが、今後も注意が必要です。皆様もSNSをやっている方はお気を付け下さい。

そしてその2

そんなあれこれをする前の事。まだ、私の土曜日が平和だった時の出来事です。

「ピンポーン」

郵便配達の方が、荷物を持ってきてくれました。

中身は

「子ども用調理器具セット」

以前、何かでいただいたカタログギフトで注文していたものです。

坊守
最近、娘がお手伝いをよくするからあってもいいかな

と、いうことで「買うのはちょっと…」でも「カタログギフトなら…」と注文していたものです。

これが届いたとき、娘は絶賛わがまま中。8月中旬から続く自粛生活に若干不安定な娘さん。最近は感情の浮き沈みが激しいのです。でも、落ち着かせて見せてあげることに。

写真からは伝わりづらいですが、めちゃくちゃ嬉しそう。しかし、直前までぐずっていたのでご機嫌はイマイチ。

今すぐ使いたい娘と。ちゃんと言うことが聞けないと使わせないと言う妻。

妻が一生懸命、説明をしています

坊守
これは、本当の包丁だから、お母さんのいうことを聞かないとケガしちゃうんだよ
…はぁい

あまり、説明に手ごたえが感じられなかった妻。娘の元気を出そうと、問いかけを始めました。

坊守
お母さんのいうことを聞いて、ちゃんとお手伝いできるお姉さんはだぁれ?
はぁい!!!
あーい!!
息子
お父さんと息子は女の子じゃないー!!

はい。大人げない横やり。

坊守
ごめんごめん。お母さんの聞き方が悪かったね
坊守
お母さんのいうことを聞いて、ちゃんとお手伝いできる人はだぁれ?
はぁい!!!
あーい!!
息子
ちーがーうー!!娘なのー!!

その後、ちょっと元気が出て機嫌も直った娘。

一度調理器具を洗ってからまた今度料理をする。ということで納得をしておりました。

娘が頑張って作った料理が食卓に並ぶ日が楽しみです。

他の出来事も、またブログで書きますねー

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺