土曜日にあったすてきな出来事

色々あった土曜日。

乗っ取り被害が発覚する直前、夕方は少しゆっくり。

牛乳が無くなっていたので

パパっと買ってきちゃうよ

と言って家を出ようとすると

娘も行く!!
いくー!
息子

と足にしがみつく子ども達。しかし、2人を連れて歩くのはさすがに大変なので、娘だけを連れていくことに。

パパっと買い物を済ませ、家路に。車の中で娘が

娘はお着物が着たいんだー

とつぶやきました。今年も保育園の盆踊りは中止。浴衣を着る機会がありませんでした。そのつぶやきに、真面目にこたえないのが私。

じゃあ、お父さんのお仕事の着物着る?

この一言がまずかった。いや、泣かれたり悲しませたりというわけではないのです。

やだよー!
そーゆーのじゃないよー!
お父さんのは子どもにはおっきすぎるよー!
なんかちょっと変な感じになっちゃうよー!
お友達に何着てるのっていわれちゃうよー!
ツッコミがくどい!!

思わず、率直な感想を娘に述べておりました。そうやって楽しくおしゃべりをしながら家に帰ると、

坊守
おじいちゃんおばあちゃんから良いもの届いたよ

と妻。良いものが届いていました。

早速覗き込む子どもたち。

シャインマスカットとピオーネが届いておりました。

なんと、このブドウ。おじいちゃんが育てたもの。退職してから、ブドウを育てているそうなのです。

先日、妻が担当していた時のブログでちょっと触れておりました。覚えていてくださる方はいらっしゃいますでしょうか。

(詳しくはコチラ「止まっていられない!」

土曜日はシャインマスカットを、日曜日はピオーネを頂きました。

美味しいブドウに子どもたちは大満足。そう。不思議なことです。美味しいものを食べている時静か。なので、コメントがありません。

でも、ピオーネを食べる前に珍しい粒を発見。

くっついてるよー!

目で楽しみ、味を楽しみ。大満足の子どもたちなのでした。

そして、ブドウを眺める子どもを眺めた後、私は友人からの連絡によりアワアワするのでありました。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺