この人の言葉選びはいったい・・・

昨日は、丁度1か月ぶりに娘が保育園に登園しました。

先月の6日に保育園に登園してから、1週間夏休みをとることにしました。

最初は

保育園お休み?やったー!!

でした。しかし、感染者数の増加に伴い、お盆明けからも同園を自粛することに。なんだかんだで9月に入り、昨日は1か月ぶりの登園でした。

久しぶりの保育園が楽しかったのか、帰ってきてから

楽しかったー!!

と大満足のご様子。

最近毎日悩まされるわがままもなりを潜め、進んでお手伝いなどもしてくれました。

そんな娘とのやり取りに、私は最近悩みがあります。

それは、お風呂です。

基本的には、娘の機嫌が悪くなりにくいので

今日はお父さんとお母さんどっちとお風呂に入る?

と聞くのですが、この数週間はほぼ毎日

うーん、お父さん!!

初めのころは、母ではなく私というのに嬉しく思っていたのですが、ここのところはほぼ毎日。十中八九お父さん。

(そろそろ一人でお風呂にゆっくり入りたい…)

贅沢な話ですがそう思います。なぜなら、

娘をお風呂に入れる=息子も一緒。

子ども2人を見ながらのお風呂は、疲れるのです。

しかし、

今日はお母さんとお風呂に入って

と言っても

やだ。

という答えが返ってきます。

でも、たまには1人でお風呂に入りたい。昨日も交渉しようと思いました。

子どもたちと3人で湯船につかっている時に

ねぇ娘ちゃん。
なにー?
(いや、でもいつも答えは同じあきらめよう)
うーん。やっぱいいや
お父さん
言いたいことがあるならちゃんと言いな?
何その言い回し。。。たまにはお母さんとお風呂に入りなよ
いやだ
きっとお母さん1人でお風呂に入って寂しがってるよ?
お母さんがお風呂に入ってるところ見て無いからわかんないでしょ
ぐぅ・・・・・・

はい。4歳児に論破されてしまいました。ぐうの音しか出ない。

娘の成長が頼もしくもあり、いつの間にか手も足も出なくなってそうで怖ろしいと感じた昨日の夜のひと時なのでした。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺