雨の登園とならし保育とオンライン会議と

昨日冷たい雨でしたね。

昨日は、妻が仕事に行った後息子のならし保育の登園時間まで子ども達と過ごしました。

しかし、

もう行こうよー
ねぇーもう行こうよー

テレビを観ているだけではどうしても暇な娘。早く保育園に遊びに行きたかったようです。

しかし、時間まではどうやったって駄目なので少し我慢。そして、ようやく登園の時間になりました。

雨の中の登園。お姉ちゃんは傘。弟は傘はまだ上手に使えないのでカッパ。

なんか、歩いている姿が可愛かったのでパシャリ。

雨は気が重くなりますし、子ども達の服も濡れるので嫌なのですが、これだけは雨でよかったと思う瞬間です。

しかし息子、登園時とお迎え時に1度ずつしっかりと転んでくれました。ズボンびしょびしょ。

今日だけで3本のズボンを消費しました。明日の洗濯物は息子のズボンがいっぱい。

昨日の息子のならし保育はお昼までだったので、息子を先にお迎えに。そして帰ってお昼寝です。

しかし、環境の変化に体が追い付かず、あまりお昼寝が出来ませんでした。こまった。。。

と、言うのも、急遽昨日の午後にオンラインで会議が入ってしまったため寝ていてもらわねばだったのですが。

しかし、起きてしまったからには仕方がありません。参加者の皆様に了承してもらい、息子込みで会議に参加。

静岡・山梨・神奈川のお寺が合同で行う、子ども達に向けた行事の実行委員会の初回でした。

初めのうちは寝ぼけまなこで、静かにゴロゴロしていた息子。

この調子なら大丈夫かな

そう思っていましたが、甘かった。

うううぅぅぅーーーー!!!
息子

最終的には、私の後ろに立ち、私の頭をドラムにしてバッシンバッシン叩く始末。

音声は出していなかったので、息子の声は入っていませんでしたが、

何なら、途中で電話対応をしていた私の代わりに、カメラの前に立って会議に参加しておりました。

気付いている方が、笑いをかみ殺している姿を見て、私も笑いをかみ殺していました。

これからは、もしかしたらこんなことも増えるのかもしれません。何とかせねばなりません。

他のブログも見る

 

4月の法話会

4月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)