嬉しい嬉しいお客様

先日、お寺で事務仕事をしていると着信が。

最初は出られなかったのですが、あらためてお電話を頂きました。

「最近お参りできていなかったので、久しぶりにお参りをしたいのですが」

ぜひお越しください!!お待ちしております!!

感染拡大前は、いつも法話会にお参りくださり、感染拡大後も時々お手紙やこのようにお参りくださる方からお電話でした。

いらっしゃる前から私も妻もソワソワ。

娘も、

今日はお客さんが来るんだよね!

と楽しみにしている様子でした。

そして、約束のお時間に。

実は、私も楽しみだったのですがそれ以上に楽しみにしていたのが妻。

坊守
パンの作り方を教えてもらうんだ!!

鼻息を荒くしておりました。

実は、以前お参りいただいたときに頂戴したパンがとても美味しく、

坊守
あのフワフワなパンの作り方、配合を教えてもらうんだ!!

とフンフンしておりました。

近況などのお話をし、パンの作り方まで教えていただき、その後は娘がシルバニアファミリーを引っ張り出してきて、遊んでもらっておりました。

しかし、段々と息子とのやり取りで不穏な空気が漂い始め。。。

お姉ちゃんが遊んでたのに息子がー!!!

となったため、あえなく終了のお時間に。

でも、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。何より、お参りしたいと思ってきてくださるのは本当に嬉しい限りです。

そして、お別れした後に、娘のお楽しみの時間。

この日の、お参りの際に手作りの干し芋を持ってきてくださっていたのです。

本当は目の前で食べたかったのですが、この状況下ですから飲食は断念。その代わりこちらでご報告です。

子ども達とみんなで食べました。

結果。

あっという間に渡した分を食べきってしまいました。

2人揃って

もっと食べる!
もっと食べる!
息子

と言いましたが、夕飯前なので強制終了。大切に食べたいと思います。お父さんだってもっと食べたかったさ。

慶念寺は、小さな新しいお寺ですが、沢山の方に支えられて、大切にしていただいて。

子ども達も、お寺の子として育ってくれています。本当に有難いことです。

皆さんも、お気軽にお訪ねください。あ、でも、いないかもしれないので突然の来訪ではなく、事前に一度ご連絡をお願いいたします。

皆様のお参り

お待ちしてまーす!
お待ちしてまーす!
坊守
お待ちしてまーす
まっす!!
息子

 

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)