我が家の常識人枠

2月の寺報「つながり」にて、3月の発送作業は27日(日)14時からとご案内しておりましたが、15時からに変更いたします。お手伝いいただける方は、ご連絡ください。何卒、よろしくお願いいたします。

昨日の晩の地震は驚きましたね。被害も出ているようなので、心配です。

さて、今日のブログの主役は

妻(坊守)
坊守
あたしだよ!!

と、いうわけで今日のブログは妻との会話のお話。

妻は我が家では唯一の常識枠です。子ども達+1の頓珍漢なことをいうメンバーの舵を一手に担っています。我が家の屋台骨です。

そんな妻。常識枠ですが、時々おかしなことを口走ることがあります。

昨年12月のブログ「こまったってさ~と伝説の運び屋と」でも書きましたが、サンタクロースを「伝説の運び屋」と呼ぶなど、年に数回はそんなことを言うのです。

先日の事、車で街を走っていると食べ物の配達代行サービス「ウー〇ーイーツ」のリュックをしょったバイクや自転車が走っていました。

そんな時、助手席に座っていた妻が一言。

坊守
あ、〇ーバーイーターだ
ん?
それさぁ。もう食べちゃってるよね?
坊守
あ。

バイクに乗る人をライダー。教える人をティーチャーというように、イーターと言ってしまったら食べる人になってしまいます。

しかし、そこで引くわけにいかない妻

坊守
じゃあ、なんていうのさー

と不満そう。

少なくとも、イーターではないのは確かだよね

結局答えは出ませんでした。

そんなある日のこと、夕食に餃子づくりをしていた妻。

手伝おうか?
坊守
いいの?よろしく

ということで、久しぶりに妻と二人で並んで餃子づくり。

皮につける水を指に取ろうと私が手を伸ばすと、同じタイミングで妻が手を伸ばし軽く手と手がぶつかってしまいました。

そんな時、昔のマンガなどでよくあるシーンを思い出し

あ・・・ってやった方が良かったかな?
坊守
なんのこと?
昔のマンガとかであったじゃん。
本屋さんとかで同じものを手に取りそうになって「あ・・・」ってなるやつ

昔の少女漫画などであったお決まりのシーンを思い出し、説明をすると合点がいった妻。

坊守
あー!あと、自動販売機とかね!!
ん?

皆さん、お気づきでしょうか。この返答に漂う違和感に。私はこの違和感、スルーすることが出来ませんでした。

それさぁ、どっちかがめちゃくちゃ厚かましいよね?
坊守
あ!あー!

爆笑しておりました。

そうなんです。おかしいんです。自動販売機だと、どっちかがちゃんとお金を入れていて、どっちかは勝手にボタンを押そうとしている状況になるんです。片方がお金を入れずに人のお金でしれっと飲み物を購入しようとしている構図の出来上がりなのです。

あらためて申し上げます。

妻。慶念寺の坊守は、慶念寺の常識枠です。

そう。

慶念寺の常識が問われています。

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)