おっさんぽおっさんぽー

昨日は午前中に妻が歯医者だったということもあり、私が子どもたちと過ごしておりました。

公園にでも連れていこうかしら

と思ったのですが、好き勝手動く2人を公園で安全に遊ばせる自信がありません。なので、お散歩に行くことに。目的地は私の実家。

道中、アサガオを見つけると

見てみて―アサガオだよーフワフワ―
うーん!
息子

仲良くお花を愛でております。

そして、ずんずん進みます。

シュッシュポッポシュッシュッポッポ!
ガタンゴトーンガタンゴトーン
息子

汽車と電車が同じ線路を走っております。

道中、まだ秋の入り口ということであまりお花を見つけることは出来ませんでした。

お花があんまりないねー
これからきれいに咲くために準備してるんだよ

そんな話をしながらで実家に到着。

少し休憩をしてから遊んでいると歯医者さんから帰ってきた妻が迎えに来てくれました。

帰宅し、お昼ご飯。娘も息子もお散歩を楽しんでくれたようで、息子はお昼寝でグッスリ。

体力のある娘は、この息子のお昼寝中にまた公園に出かけたそうです。(このお話はまた後日)

そして私は今週末の法話会の準備。

準備をしていると、息子のお昼寝タイム終了の時刻。起こしに行くと、もう布団の上で座っておりました

とさーん!
息子
息子
ねえちゃんは?■〇△×▽◇〇てるの?
かさんは?■〇△×▽◇〇てるの?
息子

何やら喋っております。最近段々言葉が増え、自分の意思を言葉で伝えようとしています。

いつの日か、娘と口げんかをするようになるのかな。

でもきっと、当面は仲良く過ごしてくれるはず。仲良く過ごしてくれるといいな。

そして、息子と娘はおやつタイム。

そして、私は法話会の準備に戻るのでした。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺