こーきっこーき!

今週末にオンライン法話会が迫ってまいりました。

しかし、今週は法話会当日まで立て込んでいるため、昨日のうちに通信や設備チェック。

我が家のカメラちゃん。絶賛大不調です。昨日も映像に乱れが。

ざらざらしてるなぁ

と思っていたら、画像がいったん全部消える等トラブル続発。数日様子を見ながら、ダメな場合は実家のカメラ君を借りようと思います。

今度の土曜日14時からですので、皆様ぜひお参りください。秋季彼岸会のお勤めです。下の画像からお参りいただけます。

さて、このところ、言葉がだいぶ増えてきた息子。

その他にも「自分でやりたい」欲がずいぶんと強くなってまいりました。

息子はまだまだ食べこぼしや遊び食べがあるので、椅子の下に新聞紙を敷いています。なので、ご飯の直前に新聞紙を用意すると

息子
(もうすぐご飯だ!)

と思うのか、しきりにソワソワし始めます。昨日は新聞紙を先に出しておいて、息子の椅子を用意(よじ登るのでご飯の時以外はしまっています)。

すると、何やら息子が動いている。

どうしたのかな?

覗いてみると

自分で新聞紙を広げておりました。

はい。今日のブログの主役は久しぶりに息子。

喋る分、娘が話題にあがることが多いのですが、たまには息子です。ちなみに、娘はまだあっためているお話があります。

息子。電車やはたらくくるまが大好き。

夕ご飯前やどうしても手が回らない時などは、電車がひたすら駅に発着する動画を見ています。

なので、大人がテレビのリモコンを持つと

息子
でんしゃ!でっしゃ!!

とおねだりが始まります。

ごみ収集車がくると、慌てて窓のところに。お散歩していて、ミキサー車やトラックなどが通るとくぎ付け。救急車や消防車が通るともう大興奮です。

しかし息子。本では見ていてもどうしても見つけられないものが。それは、

飛行機

音は聞こえるけど見つけられない。

息子
こーきっこーき!

そこには無いよ。

他の日にも。

息子
こーき?こーき?

見つけられません。

いつか、息子も飛行機を見つけられる日が来るのでしょう。でも、今は飛行機を探す後姿を見つめるのが楽しいのです。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺