おっすしっすしっすし

ごちそうさまでした

 昨日は、午前中にお参りがありましたが、午後は子ども達とゆったりと過ごしました。

 お参りから帰ってきて昼食を食べ、子ども達はお昼寝。お昼寝が終わるとおやつを食べて、近所のお友達と遊んで過ごしました。今週は、日曜日の午後に子ども達とのんびり過ごせました。

 上の写真は最近我が家ではやっている「おすし すしすし」という手遊びをやっているすがたです。

 「おっすしっすしっすし ごっはんをパタパタ…」

トロ一丁!

という手遊び。手遊びとは言いますが、子どもと一緒に体を動かす楽しい遊びです。そして、一通り終わると

「ごちそうさまでした」

と座礼をして終わるのです。写真はその時の写真。息子も一緒にやっています。

 そして、この後に誰かが「もうちょっと食べたい!」というと、もう一回始まります。

 昨日は、娘とこの遊びをしていると5~6回くらいおかわりがありました。さすがにお父さんももう飽きたよ。。。

ということで、終わりを切り出すことに

私「もうお金なくなっちゃったから、お終いにしよう」

娘「まだお金あるから大丈夫!娘のお金をあげるから!」

私「(えー…まだやるの?)」

娘「はい!お父さんお金だよ」(手を差し出す)

私「仮想通貨はいらないの!リアルマネーが欲しいの!」

娘「かそーつうかじゃないよ!りゃーるまねーだよ!」

私「はい」

と、いうことで、娘から「りゃーるまねー」を頂き、この後3回くらいおかわりをしました。子どもって絵本にしても遊びにしても、気に入ったものがあると飽きずに延々とやり続けますよね。このブームがいつまで続くのか。

でも最近は妻に

妻「もう少し大きくなったら、こんな風に娘は遊んでくれなくなるから今のうちに遊んどきなよ」

と言われるので、今のうちに遊んでもらっておこうと思います。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺