ちょっとながいだけだよ

昨日から寒いですね。

ついこの間「まだ暑さ対策を」なんてブログを書いたのに。。。

でも、お墓参りの際はお参りだけではなく、ご自身の準備もお忘れなく。

さて、昨日。実は数日前からずっと夕ご飯にしたいものがあって、準備を整えておりました。

それは、鍋。

鶏肉とキノコとだしパックで出汁を取り、ニンニクとショウガで香りづけ。

味付けはシンプルにお醤油と鶏がらスープの素。

そして、鶏ひき肉で鶏団子を作って準備万端。

後は妻の帰りを待つのみです。すごく手間をかけているかのように見えますが、切って煮て混ぜただけ。

鶏肉に至っては、生や冷凍だと切るのが面倒なので、冷凍していた鶏肉を一枚ドボン。ある程度火が通ってから切りました。

なので、あっという間に準備はおしまいです。

お風呂入っちゃおうかな・・・

昨日のお風呂当番は私。いつもはご飯の後にお風呂にするのですが、準備も早く済んだのでお風呂も入れそう・・・

ほどなくして妻が帰宅。

坊守
ご飯の前にお風呂はとても良いと思う

ということで、お風呂に入ってしまうことに。息子と遊んでいると面白いことをいったので、お風呂を出てから妻の前で披露。

指紋うんぬんの問題があるため画像は加工してあります。

手の大きさを比べてみたところ、

お父さん、手の大きさ同じだね
息子
いや、全然違うでしょ

私にはどうやっても同じ大きさには見えません。

お父さんの方が大きくない?
え?ちょっとながいだけだよ
息子

ちょっと長いだけなのだそう。何が。。。

2歳児と同じ手の大きさの35歳なのでした。どういうこっちゃ。

ちなみに父の力作のお鍋。お風呂に入っている間に妻が完成させてくれました。子ども達も雑炊までよく食べてお腹ポンポンでしたとさ。

おしまい。

 

他のブログも見る

10月の法話会

10月16日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)