今日のお参りと、我が家の毛糸事情

昨日はまず、午前中に一件、慶念寺でのご法事がありました。

慶念寺では「お手紙下さい」と題して、家に切手や便箋があるかたに、近況報告でも・仏事相談でも、どんなことでもお寄せ下さい。と、お願いをし、そういったお手紙には必ず、住職もしくは坊守がお返事をしております。

昨日のお参りは、お手紙で連絡がありました。嬉しかったです。お手紙を頂けたこと、ご法事の連絡をくださったこと、そして、お手紙の内容もとても嬉しいものでした。

詳しい内容はお話いたしません。だって、お手紙ですから。あけっぴろげにするものではありません。

ただ、1つだけ、お手紙でも昨日のお参りでもとても嬉しかったことだけ書かせてください。

「ブログをいつも見ています」

この一言ほどうれしい言葉はそうそうありません。

お参り中の会話の端々でも「ブログを読んでくださっているんだなぁ」そう感じられ、とても嬉しかったです。

私に会った時には、是非「ブログ見ているよ」その一言を仰ってください。私がとても喜びます。

そしてご法事。一緒に正信念仏偈のお勤めをさせていただき。とても有難い時間を過ごさせていただきました。

法要終了後には、子ども達も顔を出し少し触れ合う時間を持つことも出来ました。

有難いことです。

そして午後、色々なことをして私の実家に家族で出発。

時間に余裕も出来たので歩いて向かいました。

序盤は子ども達2人と手をつないで歩きます。息子も楽しそう。ふざけては転ぶので上の写真のような状況を20秒に1回くらい繰り返しながら歩きました。

さて、息子はわかりにくいですが、子ども達2人の頭にかぶっている帽子は手作りの毛糸の帽子。

 

子ども達の帽子と、娘が手に持っているバック毛糸の手作り。

実は、編み物の得意な私の姉に作ってもらったものです。

あたたかくて可愛いので、娘は特に気に入っている様子。

保育園に行くときも

おとーさん!娘の帽子は??

と聞かれて、探すこともしばしばです。

しかし最近寒さが増してきました。私も何か防寒具が欲しい。毛糸の帽子、毛糸の襟巻…

絶対に暖かい。しかし、一つ大きな問題が…

私は日ごろ髪を剃り、短髪で過ごすことが多いのです。どういうことかと申しますと。

髪を剃った次の日などは、タオルですら頭に引っかかるのです。剃ったからと言ってつねにツルツルではなく、次の日には摩擦係数急上昇なのです。

なので、糸くずやら何やらが頭にたくさんつきます。剃って2・3日くらいが最高潮です。

何が言いたいか。

毛糸と私の頭、相性が悪い。

プライベートでは、娘とおそろいのどんぐり帽があるので、それで今年の冬も乗り切ります!

 

そんな、寒さが増してきた冬のこの頃のお話。

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)