絵本のある生活はなかなかいいものです

写真は、ふきのとうが映えてくるであろう場所を見つめている息子。

今日は息子の話を書こうと思います。

我が家には、子ども達が大好きな『細菌ホテル』という絵本があります。私達と最近の関係について書いている絵本で、細菌がいなければ私たちは生きられない。その代わり、最近も私達の体で生活をしている。

そんな内容の絵本です。

その絵本の特徴的なフレーズに

「汗や皮脂を食べて腐った臭いの息を吐き出す素敵な家族さ」

というものがあります。足の裏とかに住んでいる細菌を紹介するところですね。

さてさて、導入はこのあたりにして。

昨日は私が子どもたちと一緒にお風呂に入る日。

しかし、出るとバスタオルがありません。

あ、お父さんのバスタオル洗ったんだ
坊守
そうなの?
なんか、生乾きのにおいがしたからさ
坊守
お父さんには腐った臭いの息を吐き出す素敵な家族がたくさん住んでるからね

そんな冗談を言うと、悪い顔をした息子が

お父さんの腐った家族が!
息子

とニヤニヤしながら聞いてきました。なので逆襲に出ることに

それじゃあ、息子と娘が腐ってることになっちゃうね

ニヤニヤしながら言い返してやりました。

ちょっと悔しそうな顔をしておりました。かわゆい。

別に勉強向けの絵本ばっかり買っているわけでもありませんし、寝る前の絵本を選ぶのは子ども達。

でも、なんだか好きで結構内容が身についているようです。

私も勉強になるし、結構楽しい。

子ども達に絵本を読むようになって、色んな絵本があることを知りました。

絵本のある生活。なかなかいいものです。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)