一方そのころ子ども達は

わたしのGWは子ども達とちょこっとお出かけした2日間で終了。

後はワタワタしています。

そんな中絶賛GW継続中の子ども達。幸い妻が暦通りのお仕事なので、なんだかんだ楽しく過ごしているようです。

先日家に帰ると、家の前がなんだかカラフル。

何したの?

と聞くと、写真とともに妻が解説をしてくれました。

エノグシタヨ・・・
坊守

家の中では収拾がつかないので、外に自由画帖をだして絵の具をしたのだそう。

でも実際は、それでは済まずに近所のお友だちも合流して、最終的にはお友達の家の前での水遊びまで発展したのだそう。

帰って語る妻の顔はぐったりと疲れていました。

お昼ご飯もお外で食べたのだとか。

もう水分補給なども注意しなければならない季節。体力も神経もだいぶ使ったご様子でした。

そして、昨日のお話。

午前のお参りから帰ると、娘の鼻の横に擦り傷が。

どうしたの?
・・・・・・

なかなか照れて教えてくれない娘。

坊守
お父さんに心配してるから、教えてあげて
道路にぶつけちゃったの
・・・・・・

今度は私が沈黙。理解するのに数秒かかりました。

手をついたのに、力が抜けてぶつけちゃったの
あ!そういうことね!

ころんじゃったのだそうです。道路にぶつける。なかなか斬新な表現です。

ころんじゃっただと、自分が100%悪い感じがしますが、「道路にぶつけた」だと、何割かはそこに道路があるのが悪いような気がしますね。

道路が地面になければ、ぶつからなくてよかったのに。。。

私も今度何かあったら使ってみようと思います。

ともあれ、大きなケガじゃないので

オムライス食べたらもう治っちゃった!!

お昼ご飯に食べた、大好きなオムライスで回復した模様。

妻と子ども達のお蔭で、今日も慶念寺は平和です。

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(土)14時より
宗祖降誕会を行います!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)