お散歩の後に

昨日のブログは公開講座の報告でしたので、ちょこっと一昨日からの続きのお話。

妻がのんびりする時間を確保するという意味合いもあってのお散歩だったのですが、私の意図に反して妻は一生懸命色々としてくれておりました。

その中の1つが花壇。

大きなマーガレットの株が植えてあったのですが、花壇に対して大きくなりすぎていたこともあり、ちょっと朽ちてきてしまっておりました。

それに対して妻は

気になる・・・
坊守

とずっと言っていたのですが、新生活のバタバタで何もできずにおりました。

しかし、この日。手のかかる子どもが3人(私・娘・息子)そろってお出かけをしているということで、

よっしゃやるぞ!!
坊守

となったようでした。私達がお散歩に行っている間に、一通り家事を終えてから花壇の整備を始めたのだそう。

帰ったら花壇がきれいになっておりました。

そして、その後は妻のリクエストによりホームセンターへ。

マーガレットの上てあったところに新たに植えるものを探しに行きました。

そして、買ってきた苗を植えます。

黒のごみ袋をマルチにして早速苗を植えます。

さぁ、何を植えているでしょうか?

キチンと育つかはさっぱりわかりません。

でも、子ども達と期待をしつつ作業。

息子は重機まで取り出してきて作業です。ブルドーザー。

こういった作業が好きな娘は黙々と作業を続けます。

さぁ、今回植えた苗がどう育つか、期待して待とうと思います。

そして、実は以前のブログでお話をしていたけれど、報告をしていなかったものがあります。

それが、シャクヤク。

咲いたらブログに書きます!

というようなことを書いていたかと思うのですが、残念ながら花をつけることはありませんでした。蕾はつけたのですが、固いまま開かず。

調べてみたら、肥料が足りなかったのかもしれません。

来年は花をつけてくれるように、今年のうちからこちらも準備をしていこうと思います。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)