娘と一緒に頑張って料理

さて、昨日の予告通り、今日は娘が夕ご飯づくりに大活躍するお話です。写真多めのちょっと長めです。

先日の事。朝食の時に

今日の夕ご飯何がいい?
納豆パスタ!!
おっけー。でも、納豆パスタだと明日の昼ごはんに回せないんだよなぁ

こんなやり取りがありました。基本的には夕ご飯の残りを次の日に私が昼食として食べるのです。

そして、夕ご飯づくりのお話。私がご飯づくりを始めると、

娘もお手伝いする!!

と言うので、まずは道具を使わずに出来るお手伝いから。それが上の写真。煮物用のこんにゃくを一口大にちぎってもらっています。

その後は強火でガっと煮る。

最後にごまをふってレンコンとこんにゃくの煮物の出来上がりです。

そして、次はスープづくり。私が食べたかったので、この日はオニオンスープ。

今度は一転。弱火でスライスした玉ねぎをひたすら炒めます。

こげないようにしっかりと混ぜつづけてね
はーい

ある程度火が通ってきたら私に交代。今度はスープに入れる具を切ってもらいます。

そして、もう一回娘に交代。コンソメを溶いたお湯をお鍋に入れて、具を入れたらスープの出来上がり。

その後はいよいよパスタです。今回は次の日の昼食も見据えて2種類準備。

娘がスープづくりをしている間に私が一種類の下準備を済ましておきました。さあ、写真を一気にに行きましょう。

パスタを茹でているところの横にあるのが、私が準備したロマネスコと豚肉のパスタの素。と言ってもただ塩コショウで炒めただけですが。

完成したのがコチラ。

こんな感じでパスタも完成。

この日は、

どこまで出来るかなー

と思って、色々とお願いしてみたのですが、飽きずに最後まで手伝ってきました。

正直、途中で飽きてしまうかと思ったのですがしっかりと頑張ってくれました。

この日の料理は娘が関わっていない料理が1つもない。

この料理、全部娘と一緒に作ったんだよ
えぇ!すごい!!
坊守
ふふっ!

お母さんにもほめてもらってとっても嬉しそうな娘なのでした。

また手伝ってもらおっと。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月19日(日)15時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)