プール!プール!からの散歩ぉ!!

昨日は午前中に年中さんの従兄(娘にとって)を誘って我が家の前でプール遊び。

中2のお姉ちゃんも引率で来てくれました。

ずっと従兄とプール遊びがしたかった娘。

実は

いつプールできるの?

と、

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

聞かれ続けておりました。

ようやく…ようやく、念願のプール遊び。

とは言え、我が家の前は10時30分を過ぎるとほぼ日影が消失してしまいます。なので、9時30分頃から10時過ぎまでの短い時間ではありますが、プールでパシャパシャ。水鉄砲ピューピュー。水風船バシャンバシャンと遊んでおりました。

ひとしきり遊び終わってお着替え。でもまだ11時前。これで終わりとバイバイするにはまだ早い。

せっかく従兄たちが遊びに来てくれているのです。あ、ちなみに久しぶりに会うのでもなんでもありません。

いつもは、おじいちゃんおばあちゃんち(私の実家)で顔を合わせております。昨日も一緒に白玉を作っております(昨日のブログ「一夜あけてしらたま」)。

でも、我が家に来るのは相当久しぶり。娘はそのことにテンションが上がっておりました。

着替えて水分補給。その後、

じゃあ、ちょっとお散歩に行こうか?

と聞くと、

従兄が真っ先に「行く!」と一言。娘と息子も

行く!
くー!(行く)
息子

と続きます。なので、お散歩に出発進行!

細く、車の通らない道もみんなで手をつないで歩きます。(むしろ、車が通らないからこそ・・・)

仲良し従兄が歩いている様子がなんともほほえましいです。

一番左の一番でかいのが私。

あ、聞いてないですか。そうですか。

でも、大事なことなのでもう一度言います。一番左の一番でかいのが私です。

・・・・・・

お散歩コースでは、いつもの畑の隣の道も歩きました。

すると

「ナス食べる!?もう終わりだから持って行って!!」

と、ナスを沢山いただきました。しかし、うっかり写真を撮っておりません。残念。。。

総数にして30個ちかくは頂きました。後で分け分け。

ナスを待つ間、畑を眺める子ども達。娘は慣れた様子でしたが、従兄は興味津々。色々と眺めておりました。

ちなみに上の手つなぎ写真の中で、私が下げている袋。パンパンに膨らんだオレンジの袋の中になすがたっぷり詰まっています。

そして、

「田んぼを見たことが無い」

と言う従兄の為に、近所の田んぼへ。

興味津々眺めておりました。写真に写っていない2人の後ろには

うぅー!!!
息子

と二人を田んぼに突き落とさんとする息子の姿があります。中2の従姉のお姉ちゃんがしっかりと止めていてくれました。

その後、コンビニでアイスを買って帰宅。ちなみに、この光景、全部我が家から徒歩5分圏内です。のどかな街なのです。

従兄二人のお母さん(私の姉)が迎えに来るのをのんびり待ちました。

待っている間。

まさか、こんなに楽しいなんて思わなかったよー

と言う娘。

言い回し!

素直に楽しかったって言いなさい!!と思わなくもないですが、この言い回しが娘なのです。ちょっと背伸びした言い方にフフッと笑った午前の終わりなのでした。

ちなみに私、お昼からは平常運転。午前中遊んだ代わりに色々とお仕事をしておりました。

疲れたけど、なんだか良い疲れ。

今日は特にやることは無いので、1日のんびり家族サービスです。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺