寺報の作成と娘の制作と

昨日の午後は、寺報の作成を行っておりました。

寺報は、HP上でダウンロードできるようにするかどうか…悩んでおりますが、寺報はあくまで内向きの、有縁の方向けの物なので、よっぽど要望が無い限りは寺報のHP上での公開は考えておりません。

ともあれ、8月から発行を始めた寺報。

毎月発行を目標にしております。

ブログの内容も活用しつつの寺報の作成です。

今回の内容は、11月の掲示・おてらおやつクラブの発送報告・「慶念寺でできる楽しいこと」の報告等々。

編集後記を書くのは、ブログを書くのと同じくらい頭を悩ませます。

そして、寺報が出来たら、妻に誤字脱字も含めた内容のチェックをお願い。

うーん・・・
坊守
うーん・・・
坊守
いいんじゃない?
坊守

寺報を始めて今回で第5号。初めての一発OKです。

しかし、きっとミスはあることでしょう。あると思います。でも、届いた方はニヤニヤしながら「ここが間違ってんなぁ」と思っておいてください。

そして、娘。

12月も半ばになると、どんどん娘も盛り上がってきているようです。

サンタさんに早くお願いしなくちゃ!!

と言いながら何やら一人で慌しくしております。

昨日も一生懸命何かを作っていると思ったら

サンタさんにあげるんだー

と一生懸命ツリーを作っておりました。

そうなると困るのが親2人。妻も一般家庭のクリスマスのある環境で育ってきていますが、我が家がお寺であるということをわかってくれたうえでいっしょに悩んでくれております。

でも、親になってわかりました。

ごまかしたい!!
夢を壊したくない・・・!!

誠実じゃないのはわかっています。でも、とりあえず。

うちにサンタさんは来ないから、明日銀行に行った時、ついでにお父さんがお話してくる

と言って娘のリクエストを聞くことに。

どうしようかなぁ。今年はともかく、来年はもう少し考えてみようと思います。

でも、

「お寺にクリスマスは無いよ」

と言われて、保育園や小学校に行く寂しさは痛いほど知っているので、悩むのです。。。

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)