ゆきるままとかにくれーん

朝起きて、目が覚めて。私はぼんやり考えた。

ここにいるのは息子だが。こいつはいったい何をしているのだろう

私が小学校1年生の時に音読の宿題ですごく印象に残っている、まど・みちおさん作の『くまさん』風の始まりです。

すごく好きな詩です。さて、

もう一度言います。

ここにいるのは息子だが。こいつはいったい何をしているのだろう

納戸からニンジンを出してきて一生懸命並べています。何か不思議な言葉をつぶやきながら…

ゆきるまま、ゆきるまま
息子
ゆきるまま、ゆきるまま
息子

さて、いったい何をしているのでしょうか。解読をした妻が一言。

坊守
雪だるま?
…うん!
息子

雪だるまなのだそう。なるほど…

雪だるま?

ニンジンのお鼻でしょうか。

そんなやり取りをしてから、娘を保育園に。実家のお墓では昨日もカニクレーンが働いていました。

なので、カニクレーンとなかなか巡り合わない息子の為に妻に連絡。

カニクレーンが来てるよ

連絡を受けてようやくのカニクレーンとの出会い。満足そうに、はい・ポーズ。

私は、昨日は一日お寺にいなかったので、妻が息子と二人きり。

雪るままの息子は、さらに一仕事をしたご様子。

妻から写真が送られてきました。

何やらもくもくとお仕事をしていたようです。静かな時は、何かをしている時。

せっかくしまったニンジンを新たにゆきるままに。

しかも、グリル。

丸焼きにでもしましょうか。

いたずらの新境地開拓に余念がない息子なのでした。

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)