川崎市仏教会の総会と、今度の法話会のお話と

昨日は、午後に川崎市仏教会の総会・研修会が行われました。

ちなみに、私は今期の川崎市仏教会の庶務を勤めることになっております。

大変だ~

当日は、ちょっと慌てることがありつつも、何とか無事に総会を終えて研修会です。

前庶務の方と、

「研修会に人が集まらなかったらマズいよね」

と、お話をしておりましたがふたを開けてみると、沢山の方が参加してくださって大変に賑々しく研修会を行うことが出来ました。

研修会の御講師は

名古屋市にある、真宗大谷派有隣寺の祖父江佳乃先生。

大変に有難く、とても充実した研修会となりました。

その後は、先生を囲んで懇親会。

川崎市の仏教会ですのでお他宗の方も沢山いらっしゃったのですが、皆さん先生と一緒に色々なお話をしていらっしゃいました。

ちなみに、私も先生の隣にちゃっかり座っていたので、沢山お話を伺うことが出来ました。

さてさて、演奏会を週末に控えた私。

そして、その後にもちょっとした行事が。大学院の同窓会が発足して、その総会や研究発表会などが行われるのです。楽しみ。

そして、その次の日は法話会。

本日の朝、ふと思いました。

大学院の同回生に来てもらいたい

慶念寺の法話会は、いつも私がお話をしておりますが、常々ご講師をお呼びしてお聴聞をしたいと思っておりました。

実は、最近友人の結婚披露宴などで時々会っていた同級生がおり、その方は現在本願寺派の布教専従職員として大活躍していると聞いていたので、

ダメもとで聞いてみよう

そう思い、さっそく電話。こんな近近の依頼でとても無礼なお願いではありますが

「私でよければ」

とお答えいただけました!!

なので、今月の法話会は御講師に広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をご講師としてお呼びいたします!!

検索はコチラをクリック!

ずっとお聴聞してみたかったので、お呼びできてうれしいです。

そして、三ヶ本先生は大変なイケメンです。美男子です。美坊主です。

ぜひ、三ヶ本先生のご法話をみんなでお聴聞させていただきたく存じます。

ご予定お繰り合わせの上ぜひぜひ、お参りくださいませ!!

私も、法話会を楽しみに頑張っていきます!演奏会も頑張れそうです!!

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きして行います!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

 

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会