先週末のお話と、おすすめ絵本のお話と

先週の土曜日のお話から。

先週の土曜日は、ちょっとあちこち往ったり来たり。

その中の一件が、栗平にある常念寺様の永代経法要でした。

新型コロナウイルスへの対応も落ち着いてきて、最近は他のお寺にお参りさせていただくことも多くなってきました。

この日はお取次ぎではなく、法要の出勤。

実は、常念寺様は慶念寺が開所して以来、新型コロナウイルスの影響で休座になった時以外は必ず6月の永代経法要と11月の報恩講にはお声がけをくださるのです。

この日も、近隣のお寺さんと一緒に出勤。

賑々しく御法要をお勤めさせていただきました。

そして、お取次ぎの時間。実はこの日の講師は兄だったのですが、残念ながら私はその後にご法事を受けていたので泣く泣く中座。

出る直前に写真だけ取らせていただきました。

そんなこんなあって週が明け、広島から帰ってきた日。

娘が

これ読んでー

と一冊の本を持ってきました。

お、久しぶりだねぇ。いいよ。

そう言って、読み始めました。

ストーリー的には沢山の動物が出てきて、絵も可愛い。セリフも関西弁でテンポがいい。

呼んでいて、とても楽しい絵本です。私の好きなおすすめ絵本です。是非関西弁の方に読んで欲しい。

ただ1つ。

ストーリーがものすごく怖いんです。

ご興味のある方は是非書店で手に取ってみてください。

今までは楽しく読んでいた娘。久しぶりのこの絵本にちょっと気合が入る私。

バッチリ感情を込めて呼んであげました。

すると

・・・・・・・・・・

ストーリーの怖さに顔をひきつらせた娘がそこにおりました。

あっはっは。娘もこのご本の怖さがわかるようになったか!

そう言うと、

なんで笑うのっ!!

怒られちゃいました。

父は、君がストーリーを正しく理解しているのが嬉しいのだよ。

ブログに書こうっと

そう思いながら写真を撮っていると

なんで写真撮るの!!

怒られちゃいました。

ちょっと気合入れて読みすぎちゃったかしら。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きして行います!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)