わたげを探して蝶をみつけて、そして親は静かに悩みます

今日は涼しいですが、最近は暖かい日が多くなってきたので、上着を着ることも減ってきました。

こう暖かくなると、子どもたちも春の楽しみが沢山。

保育園で教えてもらったのか、それとも私たちが教えたのか

子どもたちは、毎日タンポポのわたげ探しに精を出しております。

そんなある日の登園中の光景が上の写真です。

子どもたちは、わたげを探して這いつくばるくらいの勢いで地面を捜索。

残念ながら、前日に全部吹かれてしまったのか。わたげは見つかりませんでした。

しかし、わたげを探しているとヒラヒラと子どもたちの視界に入ったものが。

小さなモンシロチョウが子どもたちの前を横切りました。

ちょうちょ!
ちょうちょ!だ!
息子

と言って、夢中になって眺めておりました。

春ですねぇ。

もう娘も年長さん。保育園の最高学年です。

こうなってくると話題に上るのが

「ランドセル」

ご近所さんにも、同い年のお子さんがいるおうちがあるのですが、すでに

「もう注文したよー」

と言う声もチラホラ。

実際2月くらいから、保育園の配布物にランドセルのチラシが入るようになってきました。きっと業者から送られてくるのでしょう。

眺めながら

どうしようかねぇ
そうだねぇ
坊守

と2人で言っております。

今は、娘に

どんな服にも合う茶色とかがいいよ~
大きくなっても使える色がいいよ~
坊守

と、一生懸命伝えているのでした。

長く使うものですから、汚れが目立たず、飽きのこないものが良いですよね。

私が子どもの頃は、まだ赤と黒がほとんど。茶色もなかったんじゃないかな。

最近は、イージーオーダーなんてのもあるみたいですよ。

色を組み合わせ、刺繍や中の生地を選び…

全部決まるのに、どんだけ時間がかかるんだろう。

ランドセル。ランドセル。ランドセル。。。

悩みます。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

この画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)