キレイなお花を飾って

昨日は、朝に娘がお花の教室で使ったお花を花瓶に活けておりました。

朝からキレイなお花を飾って、清々しい気持ちになりました。

しかし、わがやにはお花の心得がある人がいないので、花器が無いのです。でも、先生の教えを思い出しながら一生懸命活けてくれたことは、このお花からしっかりと伝わってきます。

でも、妻いわく忠実すぎて困ってしまったこともあったのだとか

お水はちょこっとだけでいいんだよ
坊守
(これは花瓶だから、ちょこっとだと…)

案の定、夕方に帰ってくると葉っぱがしおれておりました。

娘が気づく前にコソコソとお水を入れる妻。

坊守
花瓶だから、水についてなかったのかもね

深さがある分、お水の量は多めが良かったのだそうです。

さてさて、昨日はちょこっと早いですが、娘の卒園式や入学式の準備。

式典で着るお洋服を買いに行ってきました。

そして、息子も近くおじいちゃんの御祝があるのでそこで着るお洋服を新調。

娘はお母さんと一緒にコーディネート。

息子のコーディネートは私です。

かっこよくなるように考えました。

実は、この三連休。珍しく今日以外はお仕事の予定が無かった私。

なので2日間しっかりと子どもたちと過ごすことが出来ました。

疲れたけど楽しかった。

今日も昼過ぎには体が開く予定なので、どうしようか考え中です。

でも、体も休めないといけないし…

なんなら、お休みに2日連続でお出かけをした子どもたちの調子も心配。

なので、出ても家の周辺でのんびり過ごそうかしらん。

ちなみに私。

いま花粉の影響がしっかり出始めており、朝が大変です。

花から喉に来るんですよね。

今は、くしゃみより咳に苦しんでいます。

まだまだマスクが手放せないなぁ…

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)