昨日は娘だけ早お迎えで

昨日は娘だけ早お迎えの日。

なぜなら、就学前検診があったから。

給食を食べに終わったころに迎えに行って、一度帰宅。

と、その前に近くの酒屋さんに行ってお米を購入。

勝手知ったる娘。精米機のすぐそばで見学です。

「髪の毛入っちゃうよー」

 

と言われながら。

何だろう。ぬか被り席?

そして、お米を持って帰宅。

ササっと準備を済ませて、来年通う予定の小学校に出発です。

通学路になる予定の道を歩きながら、

この道を歩いていくんだよー

そんな会話をしていると、

ダメ。もう覚えられない
忘れちゃったから、おぼえてる道までついてきてくれないと行けない

そんな弱音を吐いておりました。

大丈夫。みんな同じ道歩いてるから
でも、道をおぼえて無いからはぐれちゃうかも

弱音が止まりません。やっぱり、保育園から小学校へ変わるという大きな転機に若干不安があるようです。

そして、就学前検診。

こちらに関しては、心配するところもなく無事スムーズに終えることが出来ました。

本人は結構緊張していたみたいですが。

よかったよかった。

そして、帰宅。ではなく一路私の実家へ。

私は終業ではなく、その後会議があったのです。

来年に控えた大きな法要の委員会。

色々とみんなでお話をいたしました。どうなるかなぁ。

そして、今日です。今日は保育園の年長児さんは、バスで築地本願寺に向かい、園児の報恩講。

私も娘もお役目を仰せつかっております。

今日は親子で頑張ろうと思います!

まあ、出番は別なのですが・・・明日のブログで書けるといいなぁ。書けそうだったら書こうと思います。

とりあえず、お楽しみに。でも、他の事書くかも。。。今日は他にも楽しみなことがあるのです。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行います

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)