やさしいせかい

昨日は、息子が6日ぶりの登園。

とは言っても、日曜日が運動会だったので、お友達に会うのは3日ぶりです。

喘息の発作と言うことで、3日間の安静期間を経ての登園。

久しぶりということもあり、ちょっぴり緊張気味の息子。

私がお昼寝用のお布団にカバーをつけている間もずっと横で固まっておりました。

遊んできていいよ
・・・・・・・
息子

微動だにしません。

すると、クラスのお友だちの女の子が2人分のおもちゃを手に持ってきて

「息子くん、いっしょにあそぼー」

・・・・・・・
息子
ほら、お友だちも誘ってくれているよ?
・・・・・・・
息子

微動だにしません。

すると、息子のクラスの部屋中から

「息子くん、いっしょにあそぼー」

「息子くん、いっしょにあそぼー」

「息子くん、いっしょにあそぼー」

「息子くん、いっしょにあそぼー」

「息子くん、いっしょにあそぼー」

クラス中から聞こえるの声。今年3歳になる息子。クラスの子たちももちろん同級生です。

なんて優しい世界なんだ

2~3歳児の純粋なやさしさに、朝からなんだかうるっときてしまいました。

息子はと言うと、まだまだ全快ではないので様子を見ながら保育をしてもらうことに。

迎えに行くときに先生に様子を聞くと、お友だちと楽しく遊んでいたようです。

良かった。

そして、子ども達と一緒に帰宅。

夕ご飯の準備は、前日までの作り置きが沢山あったため温めて盛り付けるだけ。

娘ちゃん手伝って―
はーい!

私が昆布と豆の煮ものを温めている間に娘には妻が作っておいてくれたアジの南蛮漬けの盛り付けをお願い。

お花みたいに盛り付けて、お母さんによろこんでもらうんだー

お母さんのことを考えて、一生懸命盛り付けをしてくれました。

疲れて帰ってくるお母さんのことを考える、優しい娘です。

昨日は、子ども達からいろんな優しさを教えてもらった、ほっこりする1日でした。

おしまい。

 

他のブログも見る

10月の法話会

10月16日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)